FC2ブログ

- Mind, the moon, person, and mel. -

ホーム >  ∟間取り

2011.05.07 Sat 繋がるデッキ

突然ですが、blog名変更しました。

【 -HACO de SweetHome - 】

にしました。変更に特に意味はありません(笑)



前にも何度か書いたかもしれないけど、
我が家のダイニングの窓とリビングの窓はデッキで繋がる。

IMG_0006-1.jpg

ちなみに、ダイニングの窓とリビングの大きな窓はこんなスタイルの窓。

IMG_0199-600.jpg

フルオープンになるのだ。

だから、網戸がなければ、部屋と外が繋がる広い部屋スタイルのイメージ。
更には、デッキ部分には2階のベランダがくるので、
多少の雨なら全く問題なく窓を開けっぱなしにも出来る。

夏になったら、このデッキで焼肉でもしようとたくらんでるのですw

テレビの下のスペースも、窓になってます。

だから、3箇所から出入りできるのです。

現在、キッチンが入ってこないため、工事はストップ状態。
早く新しい家に住みたいな。

でもまだ内装工事が残ってるから、まだまだ先かなぁ。。。



ブログを読んで下さってありがとうございます。
みなさまが遊びに来て下さるお陰で、私、励みになってます。
私の励みの上でも、ランキングに登録してます。

   
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ  人気ブログランキングへ

☆ポチってクリック応援お願いします☆





















スポンサーサイト

2011.05.06 Fri 和室窓の向こう側

今日は和室の窓の向こう側について。

和室の窓は、一間半ほどの大きさの窓です。

IMG_0178-600.jpg

右側の窓の向こうは、結婚式場です。
そして、そこにはデッキが付けられます。
年老いても、そこでゆっくり出来ちゃう?みたいなw

左側の窓には、外壁があるのですが、
その手前に、土を入れて、木を植える予定です。

私の希望としては、もみじがいいなぁ~なんて。
四季折々・・・みたいな。
紅葉する葉が「希望」なんです。

ここは四畳半ほどの広さなのですが、左側には、テレビ棚と上には神棚も。
そして、撮影してる私の左横は、押入れになってます。

基本、ここはいつも使わない部屋だと思うけど、
義理父は離れているので、こちらに遊びに来た際にはいつだって泊まれます。
あとは、子供が具合悪くなった時には、ここに布団を敷いて過ごすことと思います。
あ!
もう1つ、リビングのテレビ番組争いで、負けた人はここのテレビを観ることとになりますw

ここには、和紙のプリーツスクリーンをつける予定。



ブログを読んで下さってありがとうございます。
みなさまが遊びに来て下さるお陰で、私、励みになってます。
私の励みの上でも、ランキングに登録してます。

   
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ  人気ブログランキングへ

☆ポチってクリック応援お願いします☆























2011.03.11 Fri 間取り公開-2階-

今日も手書きの間取り図、いっちゃいます。

でも、1階より見辛いんです・・・そこは説明下手な私の言葉で表現してみます。
え?いらない?
そんな事言わないでください(笑)



2F


ね・・・言ったでしょ・・・

何でバツ印とかあるんだよ、とかきっと思ってるでしょー。
とにかく失敗してバツ印を付けたわけではありませぇん。

バツ印 = ロフト



さ、早速行きます。



2階には子供部屋2、寝室1、クローゼット1、書斎、トイレがあります。

子供部屋は約5畳半という広さ。
勾配天井になっており、ロフトがあります。
ロフトの下にはクローゼットあり。
ロフトには細長い窓もついております。
結構な空間を持った子供部屋になりそうです。
正直、子供部屋B(娘の部屋)が一番イイ部屋なのではないかと
口にはしていないけど思ってます☆

子供部屋からはベランダに出られる窓が1か所あります。
そしてロフトに上るのは、梯子ではなく、収納を兼ねた階段が出来る予定。
それはまだ家具職人のHくんが作っていないのでお披露目出来ませんが、
出来上がった日には、ご披露目撮影会をしますね。



そして、書斎。
この書斎は、旦那さんのスペースです。
おそらくPC関係のモノがたくさんあると思われ、
新しい家になったら、音楽とかテレビとか何やら機械で管理して、
リビングから聴けたり観れたりするとか・・・
何を言ってるのか理解出来ないので、そこら辺は全て旦那さんにお任せ。
そして、生活するようになったら、モノを見ながら説明を聞くことにしよう。
あぁ・・・このブログ見たら怒られちゃう・・・かもよ。
そうそう、旦那さんの書斎にもロフトがあります。
このロフト、相当広いですよ。
2階には収納という収納を設けていないので、夏は布団圧縮袋に入れて、
布団とかを置いてもらったりしようと思う。ウヘヘ
このロフトに上がるのにも収納を兼ねた階段が付きます。
お勉強の本とか、きっといっぱい収納するんだろうと思います。



そして、寝室。
寝室は8畳くらいあるのかなぁ・・・チト曖昧。
床は1階、2階とも杉材を使いますが、2階寝室のベッドフレームも
杉材でシングルサイズを2つ作ってもらうのです。
床と馴染むから、すごくイイと思う☆
右側にテレビ台も作ってもらいました。
(テレビ台って書くの忘れたなぁ。。。)
そして、寝室入口、入ってすぐ左には窓が付きます。
大きな窓ではなく、小窓ですが、階段踊り場の風が入ってくると思われます。
明かりも入るし、とても楽しみ。


そして寝室から繋がるウォークインクローゼット。
ここは4畳半位なのかなぁ。。。
でも十分です。
クローゼットの上のロフトには、今使ってる婚礼ダンスの一部を上げます。
桐ダンスの部分だけ使おうと。
他は、ハンガーポールを3か所使って、棚も一面使って、洋服を管理します。
クローゼットには除湿器を一台置く予定。
それと全身鏡もね☆
クローゼットの全身鏡、安くていいんです。
先日、近所のドンキで3000円の見つけたので、その全身鏡にしようかとwww



ベランダの話。
ベランダはL字になっていて、大きな洗濯物も干せるし、布団だって干せる。
そして、私が一番こだわったのは、ベランダに水道を設ける事。

我が家は二階には洗面化粧台をつけてません。
洗面化粧台は最初から付けるつもりもなく、トイレの時は洗面器で手を洗うというスタイル。

2階ベランダに水道を付けると、とてもイイ事があるんです。
ベランダの手すりに布団を干したり、シーツを干したりするさい、
手すりを拭かないと嫌じゃないですか。
今だと、花粉がべったり付いています。
そんな時、わざわざ1階まで行って、バケツに水を汲んで・・・なんて嫌。
二階の窓だって、ベランダに水道があると、いつでも綺麗に出来るんです。

私は家を建てる時は、絶対ベランダに水道を付けるって決めてましたから(笑)
男性目線では気付かない所なんですよ!!

もし、今から家を建てる方で、奥さんよりも旦那さんがメインで動いている方。
2階に洗面化粧台を付けないのであれば、ベランダに水道を付ける事を
考えてみてくださいね☆とても家事が楽になりますよ。


ということで・・・2階の図面上の説明を終わります。

何か質問はございませんか~?

何か質問がありましたら、コメント、もしくはメールフォームからお願いします☆

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。



ブログを読んで下さってありがとうございます。
みなさまが遊びに来て下さるお陰で、私、励みになってます。
私の励みの上でも、ランキングに登録してます。

   
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ  人気ブログランキングへ

☆ポチってクリック応援お願いします☆