FC2ブログ

- Mind, the moon, person, and mel. -

ホーム >  ∟造作家具

2011.06.13 Mon  玄関扉つきました

明日、とうとう引渡しの時になりました。

火入れ式とか新宅祭とか行います。
午後からは本格的な引越し作業。

くたくたです・・・わたし。


で、ですね。
土曜日、見学会があったわけなのですが、金曜日にようやく玄関ドアがついたのですw
今まで板みたいのんで、玄関入り口を押さえてありました。

やっと出来た玄関は、私たちのオーダーしたものが詰まってました。


玄関扉2

私は、神奈川にあるネイチャーデコールの造る扉が好きです。
そこで、とびきり素敵なドアがあり、その扉の写真やらで説明をしました。
ま、その扉を作るには、結構なお金がかかるといわれたので、
それを崩した感じってな具合になりましたw
で、取っ手は取っ手で、また違う写真を見せて、こういう風にしたいとも伝えました。

玄関扉1

室内からの玄関ドア。
右側にフタがあるけど、そこには郵便物が入ります。


うちの玄関扉は、取っ手を押すだけの扉だから、カチャとかそういう音しません。
そして、扉を押す重さがイイ具合なのですねぇ~

旦那さんもとてもとても気に入ったようで、良かったです。



☆我が家、新居でのネット回線工事が遅れてまして、
 19日にならないと工事入りません。なので、更新が滞るか、頑張れたら予約投稿します。
 頑張れたら・・・です。
 


ブログを読んで下さってありがとうございます。
家作りにおいて、とても参考になるブログがたくさんあります。

そして、私もランキングに登録しました。是非クリック応援お願いいたします。


  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ


   br_decobanner_20110529003724.gif


      

   ☆ありがとうございます☆









スポンサーサイト



2011.06.11 Sat  キッチン背面造作家具

おはようございます。

実は本日、我が家の見学会が行われます。
10時~17時限定の予約制。
どうやら、お客様が埋まったようです。
でもね・・・まだまだ残工事がたくさんあるのですよwww

しかもね、私たちが住んでも、残工事があるのですよwww


さて、今日はキッチンの背面造作家具ちゃんが出来てきましたので、披露します。

実にシンプルなのです。


IMG_0892.jpg

一番左にあるのは、若干奥行きが少ないけど十分入る収納です。
可動棚になっていて、コップを入れたり、お茶碗、平皿、普通に入ります。
大体毎日の食卓で、使う皿って決まってくると思うので、手の届きやすいこの場所には
普段使いの食器を入れたいと思ってます。

そして、大きな観音開きな収納。
こちらはたまーに使う食器を入れようかな。
ってかね、うちのクリナップちゃんが優等生で、なんとなんと、足元の収納にはホットプレートまで
収納できるので、案外この造作家具の大きな扉の収納は空きスペースできるかも!!!

そして、その下にはカウンターになっていて炊飯器、ヘルシオちゃん、ポットをおきます。
下の空きスペースは、ゴミ箱をしまいます。



IMG_0893.jpg

これが対面から見たキッチンスペースです。
造作家具の扉はウォールナットの突板になってます。
他は、シナ材の無塗装。
我が家のドアたちは、リビングドア以外は、全てシナ材の無塗装ドアです。
だから、調和がとれてイイのです。
全てウォールナットにしちゃうと、多分暗くなるのかなって。


そうだ!明日は朝から旦那さんとワックスかけ大会。
その時、カメラ持って行って、撮れたらいっぱい撮ってきますね。
余裕があれば・・・ですけどね☆


ブログを読んで下さってありがとうございます。
家作りにおいて、とても参考になるブログがたくさんあります。

そして、私もランキングに登録しました。是非クリック応援お願いいたします。


  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ


   br_decobanner_20110529003724.gif


      

   ☆ありがとうございます☆









2011.05.19 Thu HACO階段の中身オーダー

今、経った今、間違って記事を消してしまいました!!!
なんて愚かなんでしょうか。

ショックすぎて、何を書いたか忘れちゃったよ(涙)


思い出したので、書きます。

うちにはロフトのある部屋が4つあります。

1.子供部屋×2
2.書斎
3.クローゼット

クローゼットはハシゴを利用する予定なのですが、
他の3部屋はHACO階段というものを利用します。

ベースとなるのは、この形。
HACO階段1
(↑書斎)

HACO階段
(↑子供部屋)

こんな感じで、階段風な収納が設置されるのです。

そこで、中身をどう使うか・・・
うちの工務店で建てたお客様は机になるように作った方もいます。
でも我が家は、オーソドックスな収納にします。
・・・が!旦那さんはこんな感じで・・・と絵を描きました。

箱階段詳細

えぇ、えぇ、そうなんです!
相手にものを伝えるのは、絵が一番!!
写真とかそういうもので伝えないとねっ☆

この絵を見た娘、本当は書斎のみだったんだけど、娘もこの仕様がイイと言い出し、
3部屋全部この仕様にしてもらうようになりました。

子供部屋には別にクローゼット収納もありますので、
十分かと思います。

さて、昨日の朝、ハローワークの帰りに現場に寄ろうと走っていた道。

団地道路

凄い気持ちが良かった☆

この坂を上りきったところには、団地があります。
この道路の左手には県立公園もあります。

でもね、今、この地域にはたくさんの学校などで避難生活をされてる方がたくさんいます。
この団地にはまだ余裕があるので、たくさんの仮設住宅を作ってるんです。
なんと、県立公園の中にも作っています。

早くプライベートスペースを確保できる生活に繋がるといいですね。


ブログを読んで下さってありがとうございます。
みなさまが遊びに来て下さるお陰で、私、励みになってます。
私の励みの上でも、ランキングに登録してます。

   
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ  人気ブログランキングへ  

☆ポチってクリック応援お願いします☆