FC2ブログ

- Mind, the moon, person, and mel. -

ホーム >  ∟エクステリア

2012.04.29 Sun  【玄関】 「気持ち良さ」がテーマ

はじまりましたね、ゴールデンウィーーーーーク。
みなさん、どうお過ごしになっておりますか?
我が家は、普通の週末のような暮らしをしておりますが・・・

娘さんは、本日も塾に行っており、来週は1週間塾お休みだそうです。
先生も今日が頑張り納めですねw

そんな連休初日のバカ陽気。
半端ない暑くてビックリです。

でも、とても気持ちがいいので、早起きしたところで窓掃除もしてしまいました。
そして、玄関にも【気持ち良い】を。。。

玄関11
お正月にバッサリを刈り込んだ観葉植物なのに、こんなにも葉がどっさりになりました。
そして、先日購入したハイドランジア。


玄関21
そしてまたまたハイドランジア。


玄関31
こんな全体w
でも、ここから玄関に入ったら気持ちがイイんじゃないかな~って思うと楽しくなります。

1年前の私には想像も出来ない楽しみだけど、人って変わるものなんですねぇ~(笑)

ブログを読んで下さってありがとうございます。
家作りにおいて、とても参考になるブログがたくさんあります。

そして、私もランキングに登録しました。是非クリック応援お願いいたします。


  ブログランキング・にほんブログ村へ

br_decobanner_20110529003724.gif    

ありがとうございます



スポンサーサイト



2012.01.26 Thu  ちょっとイラっとしたこと

こんにちは。


今日も熱が下がらず、お休みを頂いて家にいる、メルです。
そんな話はどうでもいいと?
でーすーよーねーーーw


実はちょっと昨日ムカっとしました。
タイトルではイラっとしたことですが、イラッもしたけど、ムカッもした。
つまり、ちょっと頭にきたんですよ。


【砕石問題について】

我が家の基礎工事は一昨年の秋に行われていて、基礎については何も心配はしていなかったんです。
ただ、外構に関して、去年の6月に行いました。

玄関前21

この車庫等、玄関周りの全てを6月~7月にかけて工事したもの。


連日報道されている砕石問題ですが、私の中では、施工工務店から何かの報告があっていいんじゃないか?
ずっと思っていました。
施工工務店、震災の後に建てた家は3~4件あります。
その間にも、庭の土をコンクリにして欲しいというお客様もいたと聞いています。
ですが、この問題があってから、何も報告はありませんでした。
自分から聞けばいいことなのでしょうが、我が家の最後の方で、ちょっとモメたことがあり、
関係がギクシャクしているので、聞きにくいというのが現状w


そしたらなんと、昨夜の工務店のブログにその報告がやっとアップされました。

私からすれば、お客様は絶対に不安がってる内容なので、知っている情報はすぐにでも
アップするべきでは?と思っていました。

ところが、今建てている現場のことや、今ある1つのプロジェクトの話ばかり。

でも、昨日の記事に書いてあったんです。

弊○の現場では、この話題の前から○○○量について計測を行っております。
 震○以後に着工した○○では、砕石はもちろん木材・資材等も安全を確認しています。

 ゆえに今回の砕石問題についても該当の心配はして○りません。
 ○えて、報道された当日早々に基礎業者よりも報告を受けました。
 砕石の取引業者から○量○測の資料を提出できる由、うちは大丈夫です!との事。


『  』内の言葉で頭にきたんですよ。
(文章をちょっと加工させて頂きましたが、多分分かる虫食いだと思います)
報道された当日早々に基礎業者から報告を受けているのに、
なぜ、すぐに、この記事をアップしなかったのか。
この報道が出てから、もうどのくらい経ってるんだろう。。。
電話一本もないし、本当に何も連絡がこない。
それにもまして、該当の心配をしていないのは、工務店の方たちだけであり、
お客様である私たちは何も聞いていません。


お客様を大事に思うのであれば、こういう細かい報告こそが信頼を得るということに
ならないのだろうかと思う。


ブログを読んで下さってありがとうございます。
家作りにおいて、とても参考になるブログがたくさんあります。

そして、私もランキングに登録しました。是非クリック応援お願いいたします。


  ブログランキング・にほんブログ村へ

br_decobanner_20110529003724.gif    

ありがとうございます

2011.09.03 Sat 私の中の来春の予定

秋植え球根がいろいろと発売されてますね。

何度も言いますが、家を建てるまでは植物に全く興味のない女でした。
買っては枯らし、買っては枯らし・・・

さすがに、自分の家を持つとなると人は変わるものでしてw

早速秋植え球根を買ってきました。

アネモネ1

白・ピンク・薄紫、本当にこの色たちが咲くかは知りませんが、これが束になっていたら嬉しい。



ムスカリ1

私、ピョンて出てくるものが好きなんです。
ヒューケラもそうでしたw
春にこの白から青のグラデーションが束になっていたらテンション上がります。



チューリップ1

そして、球根といえば・・・チューリップです。
かーなーりー、画像が乱れててきたないですけど、今日はiPhoneちゃんで撮ったので、
ぶれたりしてます。すんません。
このチューリップも、ちょっと乙女路線のものをチョイス。

男前だけど、乙女な私にぴったりですよねぇwww

で、どこに植えるか・・・もう決まってます。紹介します!
と、その前に、またまたしつこいようですが、投票のお知らせをさせてください。



+++ 皆様にお願いがあります +++

先日、下記バナーのサイトさまに私のブログを登録いたしました。
そして、本日から、大賞を決めるというイベントが!!
『No1ブログ』と『海外旅行』を決める投票とのことです!!わぉ

投票期間中はブログに下記のココロの贅沢を堪能する住まいをクリックして
名前(ハンドルネーム可)や諸々を入力しコメントを入力し送信をクリック
していただけると、投票となるようです。
しかも、1つのページに対して、コメント欄、mixi、twitter、facebookでそれぞれ
1回ずつ投票出来ます。
ということは、多くて一人4票?
う~ん、私もよくわかっていない次第です・・・すみません。

ちなみに、私のブログは ↓ をクリックしてもらえると直接飛びます。
・ハンドルネーム入力
・メールアドレス入力
・コメント入力
・送信クリック   で投票終了です。

ココロの贅沢を堪能する住まい

クリックして、飛ぶと、一番下にコメント欄がありますので、そちらに諸々を入力していただき、
送信てしていただくと投票が終了になります。
そして左側にmixiとかtwitterのボタンがありますので、そちらもついでにポチってお願いします。

注文住宅の一戸建て情報 楽住  注文住宅の一戸建て情報 楽住

ということで、あつかましいお願いをしてしまい、申し訳ありません。
是非、一票応援、よろしくお願いいたします。





さてさて、どこに植えるか・・・って話の続きですよー。

我が家の和室前にはフェイジョアの生垣があります。
えぇ・・・ご存知のように、植えた次の日から葉っぱが全部落ちたあのフェイジョアです。
今は数本葉が生えてきたけど・・・死んでるようなフェイジョアもありましてよ!!

で、間取り図でまず説明。

球根

フェイジョアの間隔のところに球根を植えようかと思ってます。☆印のように。
もちろん、理想であり、球根を扱ったことのない私に出来るかどうかはわからないけど、
来春への挑戦です!!

写真でみると・・・

フェイジョア211



玄関前1112



和室前11

丸印の部に植えていけたらなぁって。
その頃にはフェイジョアも青々と葉っぱをつけていてくれたらなぁって期待してるのです。


もし、これを読んでくださってるgreenの達人さま、何か間違いがあったら、教えてください。

ちなみに、こんなものを買ってきました。

鉢1

これに植えて少し育ててから、土に入れようと思ってます。


ブログを読んで下さってありがとうございます。
家作りにおいて、とても参考になるブログがたくさんあります。

そして、私もランキングに登録しました。是非クリック応援お願いいたします。


  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

  br_decobanner_20110529003724.gif    


☆ありがとうございます☆