FC2ブログ

- Mind, the moon, person, and mel. -

ホーム >  ∟照明

2011.09.12 Mon  大好きな照明

新居に住むにあたって、私は照明もいろいろ悩みました。

でも、気に入ってもやっぱり予算というものがあるので、この場所にこの照明は高いよなぁ。
その他照明入れられなくないよなぁとか、結構自分の中で戦いがありました。

それでも、ゆずれないモノが出てくるわけなんですよね。

私の場合、和室とajitoの照明だけは決めているものがあったので、ここは絶対ゆずれなかった。
他、寝室とかトイレとかは余り気にしませんでした。
というより、打ち合わせでカタログでこの中から選んでくださいというお言葉もなかったので、
不安だったんですよねぇ~(汗)

実家を建てた時には、本当に何から何まで選ぶ打ち合わせとかがあったので、それが普通だと思ってました。
でも、今回自邸の場合・・・どういうのを選んだとかいう話にもならないので、「。。。」みたいなw

だから、ゆずれない場所に関しては施主支給にしました。
なんか、前にもいろいろ言いましたが、工務店さんに細かいことを色々あおったりしてたので、
言いにくい部分が出たりしてたんです。

リビングに関してはダウンライトとスポットライトと言われていたので、まぁ問題ないかなって
思っていたのだけれど、旦那さまがスポットライトとはいえ、いろいろあるんだぞ!っていわれて、
確認したところ、旦那さまが嫌いなタイプのものが予定されていました。
どんなものかというとwww
旦那様が一言でいったのが「バズーカみたいにデカイのは嫌」ってw
すぐにピンと来ちゃいました(笑)
工務店に確認したところ、スポットライトは一般家庭に使うものの大概がその形になりますって
言ってたんだけど、旦那さまが「一般家庭とかそんな事より、注文住宅なんだから、選ぶのはこっちだよな」と
心強い一言があったので、希望通り小さいスポットライトにすることができました。
旦那さまの心強い一言ですが、工務店に言ったのではなく私に言った一言です。

工務店がいうには、店舗用の小さなスポットライトだと電球がすぐに切れやすいから経済的ではないと
言ってました。
とはいえ、やっぱり注文住宅ですから、その辺はその旨を伝えつつ、選ぶのはお客様という
考えを持っていて欲しかったなぁって思いました。

今から家を建てる方は、絶対に確認とか何度もした方がいいと思います。

って・・・かなーり前置きが長くなってしまいました。
本題は、私の大好きな照明なわけですが。

照明sirokuro1

これです。この小振り感なのに、存在感はたっぷりとあるというこの照明が好きなんです。

照明2sirokuro

キッチンカウンターのところに3つほどぶら下がっております。
これは施主支給品になりますが、決して高くない照明でした。

バラバラに売っていたものを組み合わせるタイプですが、5000円くらいだったと思います。
それを3つ並べました。
真ん中だけちょっと違うんですよ。

買ったお店は茨城県にあります。

 アンティーク展示場WAREHOUSE(ウエアハウス)

旦那様と2人で震災前にこのお店に行ってみました。
たくさんのものが売っていました。チャーチチェアだけで、いくつあったかな・・・無数です、とにかく!
照明もたくさんありました。ソファも、テーブルも!!

いつもは ひたちなか市 にある、ジョイフル本田 にて見てるのですが、スケールが違いすぎました。

ただ、高所恐怖症の私がそのお店の2階に上がるのは本当に勇気のいることでした。
螺旋階段だったんです。私、半端じゃない高所恐怖症でして、もう膝がガクガクでしたw

それでは最後に私のお気に入りの照明をカラーで☆

照明11



照明21





ブログを読んで下さってありがとうございます。
家作りにおいて、とても参考になるブログがたくさんあります。

そして、私もランキングに登録しました。是非クリック応援お願いいたします。


  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

br_decobanner_20110529003724.gif    



☆ありがとうございます☆


スポンサーサイト

2011.08.15 Mon  リビングの照明について

昨日、旦那さまの地元友達家族が仙台からお泊りで遊びにきてくれました。
夕ご飯は、小スペースのお庭で、バーベキューをしました。
お盆だからと、近所のスーパーも素敵なお肉をたくさん売っていたので、
大奮発で美味しいお肉ゲットできました。
この写真は後日w




いつも訪問、コメント、応援ありがとうございます。
先日、お知らせいたしましたが、ただ今【プレゼント企画】を実施中です。
22222祭 と題しまして、下記記事を参照願います。
(↑クリックで飛びます。)

まだ期限を決めておりませんので、欲しいと思った方、応募お待ちしております。
そして、応募してくださった皆様、ちゃんとメモしております。
応募してくださり、ありがとうございます。
もうしばらくお待ちくださいませ。   - 秋山 メル -





今日は前々からブログ記事にしようと思っていた内容です。


我が家のリビングは、ダウンライト・スポットライト・ペンダントライトの使い分けをしています。
この3つをフルで使うことはありません。

そして、最近気付いたことがあります。

スポットライトは全部で6つついています。

照明1

この照明はスイッチ1つで6つ全部つきます。
私はいつも薄暗くなると、エコウィルと相談しながら照明をつけていきます。
でも、夕方になると子供はテレビを観たがるので、やっぱり暗い環境でテレビは観せたくない。

実はこのスポットライトは、結構電力消費タイプ。
でも明るいし、雰囲気もいいんです。

そこで、この前旦那さまにダウンライトとペンダントをつけたらどのくらいの消費電力になるか
電球を見てもらいました。
すると、スポットライト6つ点灯時より、ダウンライト2つ、ペンダント3つの方が
消費電力が少ないことが分かりました。

さらにスポットライトは、この夏場はちょっと暑いんです。

照明がこんなにも部屋の温度を上げるなんて思ってもいなかったけど、すごい暑く感じるし(汗)

照明4

我が家は天井が低い設計になってるので余計だとは思うけど、このスポットライトは本当に明るいけど、
真面目に暑い!!!


なので、最近はこんな風にダウンライトとペンダントでテレビ周りの空間はちょっと薄暗くしてます。
でも、十分明るい環境にあります。

照明3

あ・・・リビングのテーブルに生活品丸出しですね。
しかも、虫かごまで・・・。
先日庭の葉っぱにカタツムリがいたから、今は我が家で飼ってるんです。
息子が世話をしていますw


照明2

これはキッチン側からみたリビング。
ペンダントが3つもあるし、一番奥にはダウンライトがあって、
中間は薄暗いけど、もう1つ上の写真を見てもらえば分かるように、
本当に明るさは確保できています。

冬はスポットライト、活躍するかもしれないですね(笑)




ブログを読んで下さってありがとうございます。
家作りにおいて、とても参考になるブログがたくさんあります。

そして、私もランキングに登録しました。是非クリック応援お願いいたします。


  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

    br_decobanner_20110529003724.gif


      

   


   ☆ありがとうございます☆


2011.06.10 Fri  書斎の照明

取り残してしまった書斎の照明、本日ようやくご紹介w


書斎1

書斎入り口から見上げた感じの図。




書斎2

今度は逆側からの図。



この照明の影が好きです。
色気の無いこの照明ですが、この色気の無さが空間を作ってくれるのだと思います。


この照明も後藤照明さんのペンダントタイプ。
これは、旦那さんが選んだもの。
旦那さんらしいって思った。
シンプルなものに味をつけるのが得意なお方なのです。



ブログを読んで下さってありがとうございます。
家作りにおいて、とても参考になるブログがたくさんあります。

そして、私もランキングに登録しました。是非クリック応援お願いいたします。


  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ


   br_decobanner_20110529003724.gif


      

   ☆ありがとうございます☆