FC2ブログ

- Mind, the moon, person, and mel. -

ホーム >  ∟入居前web内覧

2011.06.30 Thu  入居前web内覧会 -子供部屋-

うぉーーーーー!!!
今日は、朝から30度近くありました。なんてこったぃ。
洗濯物をベランダに干すだけで、汗が尋常じゃないくらい出てきた。
今日も外構が入ってるため、洗濯物はベランダに干すしかないのです。

コンクリ、乾いてきました。
明日からは多分車が入っても大丈夫ってことだったので、良かったぁ☆
その間、路駐ですからねぇ。





階段

今日は2階の子供部屋に行きます。

踊り場1メル


階段を10段のぼると、上の写真になります。
そして、更に2段昇ると2階フロア到着。


子供部屋1メル

子供部屋は2つあり、2つともこのドアノブにチェッカーガラスを入れてもらいました。
ドアも全て家具職人のH君が作ってくれたもの。



子供部屋2メル

約5畳半のスペースに、3畳くらいのロフトスペースがあります。
子供部屋は2つとも同じ造り。
この電気、電球が2つ付いてるので、これにしたんです。
明るいに越した事は無いw
それに、暗い雰囲気の部屋って感じじゃないですもんね、子供の部屋は。


エアコンは、先日紹介したダイニングスペースのと同じエアコン。
このエアコンはあの震災3.11の午前中に注文したものなので、忘れられません。
3台ほど購入しました。



子供部屋3メル

左側の大きな扉は、収納スペースです。
真ん中辺りで上下に別れてて、上にはパイプを入れてもらいました。
中学校の制服など、毎日着るものを簡単に収納できるように。
ほか、ロフト下のところにも短いパイプを入れてもらってます。
それは、雨などちょっと濡れた日に、乾かしておけるようにです。




子供部屋4メル

娘の部屋の入り口付近で、隣に存在する息子の部屋を見た図。
全く同じです。
右側に見える扉は、2階トイレです。
2階トイレのノブは普通のバータイプのもの。でも、小窓にはチェッカーガラス入ってます。


今日も外構の職人さんたちが暑い中一生懸命作業してくれました。
そして、15時半からはガス屋と電力会社のエコウィルの電力検査。

今日から本格的にエコウィルが稼動するようです。
ちょっと賢く使うために、ネットでエコウィルについて勉強しようっと☆







それにしても、夕方、夕立すごかったんです。
ちょうど、検査が終わって息子を保育園に迎えに行こうと車を走らせたら、前方から娘が帰宅。
雨も降ってきてたので、娘を拾って、そのまま保育園へ。
雷が鳴る中、早く行こうと走らせました。
息子を乗せて、家に向かう途中、稲妻と同時に落雷。
凄かったですよ、半端なかったです。
うちの団地周辺、雷鳴りっぱなしで、とりあえず家前について息子と娘を家に走らせました。

まだ外構が完璧ではないため、ちょっと離れたところに車を止めに行ったのですが、
雷は光と同時に鳴るし、大粒の雨が風と共に降りかかるし、降りるタイミングが・・・

車の中で、3分くらい悩んだ末、光った瞬間に車から出て、膝までスカートを巻くりあげ、
全力に近いくらいの走りをしてみました。

結果・・・・・びっちゃびちゃ。
頭からポタポタ雨が落ちまくりで、エプロンも透明感を増した濡れ具合。

しばらく、嵐のような天気が続きましたが、雨が止んだら、一気に涼しくなりました。



ブログを読んで下さってありがとうございます。
家作りにおいて、とても参考になるブログがたくさんあります。

そして、私もランキングに登録しました。是非クリック応援お願いいたします。


  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ


   br_decobanner_20110529003724.gif


      

   ☆ありがとうございます☆






2011.06.29 Wed  入居前web内覧会 -洗面脱衣所・お風呂-


今日はなんとなんと、天気が変わったので、外構工事入りました。
コンクリ入ります!

朝から青空が広がり、風が通り、とても気持ちイイのです。

すでに、業者さん、作業しております。

風が通るとはいえ、暑いので、ジャグにお茶を用意しました。
ジャグは、この前の震災で神戸にいるお友達が送ってくれました。
断水が約1か月続いたりと、本当に大変だったなぁ。。。
水、大切にしなくちゃ☆





今日は洗面脱衣所・お風呂にいきます。

洗面2

お風呂

この間取り図でいうと、ピンクの部分が入り口になります。
多分、キッチン脇のドアから洗面脱衣所へ入るとこの視線になるかな。
視線の先には、右側か棚、お風呂入り口、可動棚、観音開きの収納スペース、そしてチラリズムな収納。
右側の空中にある棚は、棚の下に洗濯機がくるのです。
知ってたって?ですよねぇ~www

そして、可動棚はカゴを入れて、各個人の下着、パジャマ、バスタオルを入れておきます。
お風呂上がったとき、そこからスムーズに着替えが出来るように。
というより、とにかく歩き回って床を濡らして欲しくないのですw
カゴは、無印良品にて工務店さんが用意してくれました。
私の中では銭湯のイメージです。
銭湯に余り行ったことがないけど、棚にある大きなカゴにみんな入れていくでしょ?
それがしたくて、このイメージで棚を作ってもらいました。

それから、観音開きになってる窓下の収納ですが、ここにも無印良品のポリプロピレン収納が入ってます。
ポリプロピレンがむき出しになってるのが好きではなくて、扉をつけてもらいました。

チラリズムになってる収納は後ほど写真に出てきたら紹介します。



洗面3

そして、更に足を踏み入れると、こんな感じでお風呂窓横は土が見えます。
当初、ここには木を植えようと思ってました。
が!!!
本日、ここにコンクリートを流してもらって、ちょびっとだけ外壁下隙間を空けてもらいました。
ここには、観葉植物を置くのです。
そう、我が家のお風呂からの眺めは、南国チックにします。
ここのコンクリが出来上がれば、今デッキでスタンバってるカンボジアーナちゃんが入居するのですw



洗面1

で、カンボジアーナちゃんの入居先を振り返ると、この洗面所になります。
入居前内覧会です。
実は手違いにて、今はミラーキャビが6枚から7枚になってます。
見積やら打ち合わせでは7枚という説明だったので、私たちはそのツモリでした。
で、6枚もいっぱいあるから枚数なんて数えてなくて・・・
実際何でわかったかというとwww
住んでみて、水栓の真ん中で歯磨きとか顔を洗ったりするときに、目の前のミラーが半分に分かれてた。
顔が分かれちゃうんですよ!!!
なんで?って思ってミラーを数えたら6枚だったので、7枚にしてもらいました。
それは昨日出来上がったばかりです。

あ!!!
チラリズムしていた収納場所が見えましたね。
ここは、思いっきり掃除用具入れです。
学校の掃除用具のような仕様にしたくて、お願いしました。
この時点では、まだ何も出来ていない中身だったので、また後日入居後内覧会写真とりますね。



洗面7

ここ、洗面所に入ってすぐの左手に当たります。
アイロン台です。
アイロン台の下には、アイロンが入る高さの棚を作ってもらいました。
他、物干しピンチを置いています。

その下には、除湿機や冬にはガスヒーターを置く予定です。










洗面5

お風呂です。いきなりで、すみません。
うちの熱源はガスです。
エコウィルを投入しました。
エコウィルのリモコンですね、こちら。
でも、アクシデントが発生して、今はこのリモコンではありません。
なんとなんと!!!
2011年6月に新しくなったエコウィルがつけられました。
引越して3日間お風呂入れなかったんですよ、実はwww
アパートまで3日間、お風呂入りに行ってたんです。
ね・・・本当にいろいろあったんですよぉ~
新型のエコウィルが入るなんて思っても無かったことだから、ちょっと嬉しいですけどね。
スタイリッシュになりました。


お風呂 : クリナップ hairo ハイグレードタイプ



洗面4

大きな窓が入りました。
浴槽は黒色を選びました。
全体的にダークで落ち着いた雰囲気をイメージしてみました。
窓の外には物干し場となるデッキが見えます。
格子を全て空いてるところにつけてもらったので、外から見えることはありません。
更には、この窓から観葉植物が見えるようにしたので、ちょっとリゾート地気分になれそうな。。。
まだ、今日コンクリ打ったから、実際はどうなるか、ちょっと不安ですけどねぇxxx



洗面6


あ・・・ども、秋山メルです。
鏡に私の無様な格好が写っておりましたね・・・すんません。

水栓はオプションで、タッチ水栓にしてもらいました。
案外、このシャワーヘッドは重いですねw
アパートでのシャワーは本当に軽すぎました。

今まで出しっぱなしで使ってたシャワーですが、タッチ水栓にして、細かく止めてます。







今日は洗面脱衣所・お風呂の紹介でした。

入居前の写真と引越し後の写真はきっと変わってくると思います。
引越し後の内覧会は、片付けが終わってから(←いつだよ!)実行しますね。



ブログを読んで下さってありがとうございます。
家作りにおいて、とても参考になるブログがたくさんあります。

そして、私もランキングに登録しました。是非クリック応援お願いいたします。


  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ


   br_decobanner_20110529003724.gif


      

   ☆ありがとうございます☆















2011.06.28 Tue  入居前web内覧会 -キッチン・ダイニング-

おはようございます。

昨夜更新しようと写真を編集してました。
お風呂入って、夜子供を寝かせたら起きて更新・・・のはずが、朝まで深い深いお眠りタイム。
しかも、朝寝坊してしまいました。

昨日は激疲れでして、お昼もちょこっとソファに横になったら寝てしまいまして、
段々家が片付いてきて、どっと疲れも出てきました。

今日も我が家は残工事で、大工さんが入っています。
あとは、家具屋さんは設備工事、来る予定なのですが、未だ現れずwww






今日は、キッチン・キッチンカウンター・ダイニング いきます☆



キッチンカウンター


キッチンカウンター、リビング入り口辺りから見た写真。

IMG_0006-キッチン




キッチンカウンター2


入居前ということもあって、なーんにも置いてないから綺麗だ。

え?今ですか?
今はまだまだ片付いておらず、いろいろと散在しておりまっせぇ。
早く何とかしたい!!!



キッチン1


食品庫側から見たキッチンです。

キッチン :クリナップ クリンレディ
ガスコンロ:ハーマン
浄水器  :クリンスイ

2年ほど前はキッチンは造作って思っていたのですが、ガサツな私には駄目なのだろうと
実感してきたわけです。
それなら、使いやすさを追求しているであろう、とシステムキッチンに決めました。
収納もたっぷりだし、システムキッチンにして、正解です☆
正解なのは、私がガサツだからwww
米も入るオプションにしてもらいました。
米びつを別に置くのは私の中では嫌だったので、10キロ入るし、最高です。
床のグレーのタイル部分は、床暖房になってます。
何気に今の季節は冷たくて気持ちがいいのです。

ガスコンロは、音声・液晶つき。

キッチン2



キッチン3


引越して、コレっていう料理は1つもしていないので、まだ良く分かっていないけど、
安全ということだけは分かりました。
ちょっとぶつかった程度の揺れでも、火が消えるのですね。


キッチン4

浄水器はアルカリ水にもなるタイプです。
毎日アルカリの水を飲んでおります。何となく便通がよくなったような・・・気のせいかなぁ・・・




キッチン5

これは、背面収納になります。
造りつけの家具ですね。下のスペースはゴミ箱を入れるスペース。
その上には、レンジ・炊飯器・バリスタ・ポットが置かれております。
他、開き戸の収納になります。
良く使う食器類は右側にある上から下までの収納です。


左側のドアと収納家具の間は、お察しの通り、冷蔵庫置き場ですねw








ダイニング1

キッチン横は、ダイニングスペースです。
エアコンが見えますね。
このエアコンは、子供部屋にもついている小さいスペース用のエアコン。
リビングにもエアコンがあるので、本当にどうしようもない暑さのときに、2台稼動すると思います。



ダイニング2

ダイニングの窓をフルでオープンにすると、広い空間が出来ます。
このデッキはリビングと繋がっていて、夏にはデッキで焼肉とかいいなぁ~なんて。


ダイニング3


杉の無垢材、ワックスかけると本当にいい色に変わるのですねぇ。
セルフのわっくすかけは、本当にしんどい作業だったけど、出来上がりを見ると、感動ですね☆






今日は、いっぱい写真になっていまいました。
最後まで読んでいただき、嬉しいです。ありがとうございます。



ブログを読んで下さってありがとうございます。
家作りにおいて、とても参考になるブログがたくさんあります。

そして、私もランキングに登録しました。是非クリック応援お願いいたします。


  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ


   br_decobanner_20110529003724.gif


      

   ☆ありがとうございます☆