FC2ブログ

- Mind, the moon, person, and mel. -

ホーム > 2010年10月

2010.10.14 Thu 契約

マイホームの記事、ずっと放って置いちゃった。
マイホーム以外、つまりダイエットの記事だってそうなんだけど、
お仕事のイベントとマイホームの打ち合わせと・・・

本当にいろんな事がいっぺんにきて疲れちゃいましたw

さてさて、マイホームですが、いよいよ契約にこぎつけそうです。
とはいえ、見積書をいただき、2500万円くらいという話をしてたのですが、
かなーーーーーり、ほんっとにかなーーーーーり出てしまいました。
2830万円の見積もりをいただいたのです。

300万円、どうやって詰める?みたいな。

とにかく、屋根とか建具とかちょっとしたところをかえて、
100万円は落ちました。
はい、我が家、多分ですが、2700万円の家を建てることになりそうです。

うちは、オール電化ではありません。
私がガステーブルを使いたい事。
ガス温風ヒーターを使いたい事。
そういう点で、オール電化にはしませんでした。

設備としては、エコウィルを導入します。
温水ルームヒーターを3台。
温水床暖房をキッチンの足元のみ入れます。
浴室乾燥機も居れます。

それから、キッチンはクリナップのクリンレディを入れます。
私の地元にクリナップがあるので、ショールームはクリナップしかありません。
ちょっと隣に行けばTOTOやら、INAXやらあるのですが、
掛け率を考えた時、うちの工務店はクリナップを安く入れる事が出来るという点で
クリナップに決めました。
当然お風呂もクリナップです。
我が家のお風呂は1.25坪タイプになります。

その他、床は杉の無垢材を使用。
1階は塗り壁にして、2階と1階の一部を壁紙にします。

なんだか、本当に我が家が建つのかな?って思っちゃうほど変な感じです。
みんなもそうなのかなぁ・・・

10月24日、工務店と契約を交わす予定です。
なんか、嘘みたいな現状です。ほんっとに!!!

また設備等は、のちほどまとめたいと思います。




いつもブログを読んで下さってありがとうございます。
みなさまが遊びに来て下さるお陰で、私、頑張れております。
私の励みの上でも、ランキングに登録してます。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ  
↑ポチって応援していただけると嬉しいです。