FC2ブログ

- Mind, the moon, person, and mel. -

ホーム > 2011年07月20日

2011.07.20 Wed  エコウィルの楽しさ その1

我が家はガスと電気を使っています。
太陽光発電までは予算が回らないので、エコウィルを導入しました。

エコウィルはクリーンな都市ガスで発電し、そのとき出る熱でお湯もつくり、
暖房もできる家庭用のガスコージェネレーションシステムです。
1kWの発電をするときに、同時に2.5kWの熱ができ、それを有効利用することで、省エネを実現します。

お湯は90Lのタンクに溜まる。
そのお湯は何に使うか・・・
もちろん何にでもいいのです。
日常生活からいくと、茶碗洗い、お風呂のお湯。
でも、90Lのお湯とはいえ40度前後のお湯が入っているわけではない。
最初は約75度のお湯が入っているので、お風呂に溜めるのには水とタンクのお湯を使うので、
90L一気に使うわけではないのだ。
だから、タンクにはお湯がまだ残っている。
我が家の場合、お風呂にお湯を溜めても2メモリくらい残っているのでシャワーにも使える。

そして、タンクが満タンになるまで発電しててくれる。
だから、本当にうまく付き合わないともったいないことになる。

エコウィルの我が家の使い方についてはまた今度お話しようと思いますが、エコウィルのリモコンが面白い。


エコウィル1

まず、これ通常何もしてないときのリモコンの状態です。(7月8日11:01現在)

ガス  = 現在の使用数値
湯   = 現在の使用数値
右上  = 現在の電気使用量
タンク = 空っぽ
給湯  = 設定温度
風呂  = 設定温度
アニメーション = 使用料金によって変化する 
ちなみにこの歩いている状態はまぁプラスマイナス0といった感じ。
そして、目で見えるこの 1円オーバー という文字。
エコウィル内で1ヶ月の目標金額というのが設定されている。
その目標に対して1円オーバーしていますよって教えてくれるのだ。
嬉しいようだけど、恐ろしいwww


次に7月13日の画面を紹介します。

あ!!!今回の記事、相当長くなるかもしれません。すみません。
ではいきます。


エコウィル2

じゃん!!!
節約に成功しちゃってますwww

1円オーバー → 364円セツヤク

364円節約ともなると、犬と走ってるアニメーションに変わりますw

そして、リモコン下に緑色の発光体が!
これ、リモコンの左上に【発電中】ってあると思うのですが、発電してると光るんです。
ただ、発電してるけど1KWまでは使用電力をまかなってくれるけど、現在我が家で使ってる電力は
0.8KWって表示されてます。あと0.2KW無駄に使っても電気は購入しなくても良いのです。

で、1.0KWフルで使ってるとどうなるか・・・


エコウィル8

こちら、エネルックという画面になります。
現在の状態をお知らせしてくれる画面なのですが、まず緑色から青色の光に変わります。
1KWフルで発電を利用してると青色に変化するのです。
購入電力は0.0KWなので、電気代は使ってません。


エコウィルを導入したとき、使いこなせるか・・・本当に心配でした。
今じゃ、とても気になる存在なのですw
電気を使うときにはエコウィルと本気で相談です。

昨日の大雨の中、窓を開けることもできない。
けど、家の中は湿気もあるし、熱気もある。
そこで、お風呂やらうまくタンクのお湯を使って、夜エアコンを3部屋でつけました。
1つはリビング、2つめは子供部屋、3つめは寝室。
他、節電を心がけた結果、なんと昨日表示されてた64円節約より、350円くらい節約できてました。

エコウィルの話は全然まだまだあるのですが、それはまたにします。


ブログを読んで下さってありがとうございます。
家作りにおいて、とても参考になるブログがたくさんあります。

そして、私もランキングに登録しました。是非クリック応援お願いいたします。


  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ


   br_decobanner_20110529003724.gif


      

   ☆ありがとうございます☆