FC2ブログ

- Mind, the moon, person, and mel. -

ホーム > 2011年08月01日

2011.08.01 Mon  外水道の受けがなかったことのお話

今日は、外の水道のお話をします。


もう済んだ話なので、冷静にお話することができそうです。

我が家にはベランダに1箇所、1階南側に1箇所、そして散水栓があります。

玄関前11

小窓の下に青いのが見えると思いますが、それが散水洗です。

玄関前21

というより、外構のコンクリ打った画像初めてなので、出しておきましたw


そして、ベランダと南側の受けがなかったのです。

引渡しのとき、私は聞きました。

私 : 「受けはいつつくんですか?」

工務店 : 「え??」

私 : 「え?・・・・・」

工務店 : 「必要だった?」

もう、このときの私の心の中は涙と汗が流れてました。

いや、あの、何に使うの?この水道。
1階のところは、下が土で、靴とか洗えないの?
足に弾かせながら、靴洗うの?
もし、ここに花を植えるとしたら、靴の洗剤とか流れちゃうよね?

え?
えええええええええ?????

2階は確かに防水パンが張られてて、その上で水流すの?
え?何?びちゃびちゃになった防水パンの上を洗濯物干すのに歩くの?
足びちゃびちゃじゃん!

もう、心の中は闇に閉ざされてました。


素人だったから、外に水道付けてってお願いしたら、
受けもお願いしますって言わないと付かないものだったのかな?とか
本当にいろいろと考えちゃいました。

そして、近所を散歩してても、どこの家にも外水道には受けがついてて、
それを見るたびに悲しくなってました。
どうして私の家は受けがついていないの???

花壇なんて作れないじゃん!
花なんて植えれない!!
本当に何なの???

って怒りと悲しみで夜も眠れないくらいになってしまいました。

だって、受けをつけるということは汚水の配管も作らないといけないってこと。
配管工事って今からやるのにどうなっちゃうの?
でも、受けがない水道なんていらない!って本当にどうしていいかわからなかった。

あるとき、この事以外にも我が家では不満に思ってることがたくさんあったので、
言いました。
とはいえ旦那さんが言いました。(私はいえない)

そして、2階のベランダの部分は、エアコンの配管に繋がるように工事をして、
1階の部分は基礎を壊して、台所の配管を繋げる工事をしました。

今は一件落着でしたが、本当に気が滅入ってしまって、ふさぎこんでしまってました。

工事も2日間かかりましたが、この工事のお金は請求されませんでした。
というより、多分、工務店の方で、忘れていたことなんだと思います。


水道11

今はこのように下にコンクリ積んで、上は石を並べてシンプルでイイ感じの受けができました。
ただ、このコンクリは、近いうちにペイントしようかなって考えてます。

みなさん、外の水道や、ベランダの受け、確かめてくださいね!!!


ブログを読んで下さってありがとうございます。
家作りにおいて、とても参考になるブログがたくさんあります。

そして、私もランキングに登録しました。是非クリック応援お願いいたします。


  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ


   br_decobanner_20110529003724.gif


      

   


   ☆ありがとうございます☆





スポンサーサイト