FC2ブログ

- Mind, the moon, person, and mel. -

ホーム > 2011年08月21日

2011.08.21 Sun  和室収納の失敗点

こんにちは。

あの暑かった日が懐かしいくらい、涼しすぎる。
2・3日前と室温が10度も低いです。風邪ひかないようにしなくちゃ!!



*プレゼント締め切りまであとちょっとになりました。
今からでも遅くはありませんので、応募くださいませ。
詳細は、昨日の記事をみてくださいね。




さて、本日のお題。


【和室収納の失敗点】

和室・・・というか押入れなんですけどね。
みなさん、押入れ作るとき、サイズとか考えて作ってもらったりしましたか?
もしくは、今作ってらっしゃるみなさまはどうでしょうか?

私は何も考えていなかった一人です。

・・・というより、普通に布団が入って、その他いろいろ仕舞えたらいいなって考えでした。
だから、工務店にも「お客様のお布団とか仕舞う場所」って伝えました。

そしたらきっとそのように作ってくださったんでしょうねぇxxx

でも、今の時代って布団もいろいろあるわけですよ!!!
私も知りませんでしたしね。

我が家のお客様用布団は、うちの実家の母が2組購入してきてくれました。
1つ2万円の敷布団です。それを2つ。

お盆に来た、旦那さまのお友達がその布団を使い、翌朝私に一番に言いました。
「あの布団は何?すごい体が楽で、すっきり目覚められるんだけど。。。」と。


押入れ4

その布団がこちらです。
点で支えるというような、西川のムアツ布団とか整圧布団までは高級ではないけど、
似たような構造の布団です。

この布団、見て分かるように、3つ折りとかに畳むのではないのですよ。
このようにマジックテープのベルトが付いていて、丸めてテープで止めるのです。

今、ちょっとイイお布団になるとこういう仕舞い方になるらしいんですwww

なので、きっと工務店さんもここまでは考えていなかったでしょう。
私だって考えていなかったしwwwww


押入れ1

扉が閉まってる状態。





押入れ2

扉を開けるとこんな有様。
(今からもっとヒドイ画像が出ますから、覚悟してくださいね。)
布団はこんな風に入れるしか方法がないというか、あるんでしょうけど、今の現状はこれです。




押入れ3

ほい!!布団を取りました。
奥には、毛布・掛け布団・シーツ・枕・その他(冬のシーツとか)が入ってるのです。
多分この収め方が一番入るのではないかと思ってるわけです。
下の段には、お雛様とか羽子板とかオイルヒーターをしまっていますが、
このモノたちを2階のロフトにあげればいいのかな?とかも考えます。
お雛様はこの和室に飾ろうと(人形だけだけどw)思ってるから、ロフトでの上げ下ろし、
結構大変だよなぁって思って、この場所に居座ってます。
オイルヒーターは、2階に持って行くべき?

でも、今、こんな状態で収まってるからいいのかな?って甘えつつ、日々考えているところです。


今から家を作る方、今家を建ててる方、使う布団によって、押入れの段の寸法とか変わるから、
イメージしてから作った方がいいと思います!!!



ブログを読んで下さってありがとうございます。
家作りにおいて、とても参考になるブログがたくさんあります。

そして、私もランキングに登録しました。是非クリック応援お願いいたします。


  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

    br_decobanner_20110529003724.gif


      

   


   ☆ありがとうございます☆


スポンサーサイト