FC2ブログ

- Mind, the moon, person, and mel. -

ホーム > 2011年09月07日

2011.09.07 Wed  web内覧会 -物干し場ー

昨夜、寝ようとしたら半端ない土砂降りになり、怖くなってちょっと寝不足なメルです。

前にも物干し場は出したことがあるのですが、ちょっと違う視点を写してみました。

物干し場には、お風呂から繋がる坪庭(土の予定だったけど、コンクリを打った)にカンボジアーナが
滞在しています。

カンボジアーナ

観葉植物は直射日光に当てちゃいけないんですよね。
我が家の物干し場は坪庭と物干し場のデッキ部に屋根がかかっているんです。

物干し天井

この写真は、ちょうどカンボジアーナの真上あたりになります。
曇ってるのかな?って感じると思うのですが、快晴でした。
アクリル板のフィルターがかってるバージョンになります。
本来、この位置の屋根から隣の家のベランダやら2階の窓が丸見え状態なのですが、
フィルターを貼ることにより、洗面所で真っ裸でも歩けるという素敵な屋根w
光も入るし、フィルターにより、優しげな光が入ってくるので観葉植物も元気なのです。

デッキ

物干し場と書いた部分はウッドデッキです。で、一段下がって坪庭があります。
上と左側に茶色でマーキングしてみましたが、ここが格子部になります。

格子も、お風呂と洗面脱衣所に面してるので、内側に下向きになるよう作りました。

物干しスペース2

これでは雨が入ってくるんじゃない?って心配があったけど、
何気に雨入りません!!
ビックリなほどです。
更に、屋根もかかってるので、私は雨が降ってもここである程度洗濯物を干して、
夕方近くにガス乾燥機で乾かします。

図面のグレーの3本線が、ポールになりますね。
このポール3本で、だいたいの洗濯物が足ります。
大きいものは2階のベランダにてガツンと太陽に浴びさせています。



今日も皆さんにお知らせです。

現在、楽住(ラクニズム)というサイトで『家づくりブログNo1を決めよう!』というイベントを行っており、
そちらにこのブログもエントリーしています。

No1は皆さんの投票で決められるとのことですが、優勝者に海外旅行が出るだけでなく、
投票した方にも毎日クオカードが当たるとのことです。
(実は私クオカード当たりました☆)

投票はブログ紹介ページのコメント欄に応援メッセージを書いていただくか(楽住さんがコメントの数を集計しています)、
紹介ページにあるfacebook,twitter,mixiボタンを押していただけます。
お時間がある時で結構ですので、応援していただければと思います。

私のブログ → http://www.rakunism.com/rinteen/2011/08/15/blog/
こちらのURLクリックで、下のほうにコメント欄がありますので、よろしくお願いいたします。






ブログを読んで下さってありがとうございます。
家作りにおいて、とても参考になるブログがたくさんあります。

そして、私もランキングに登録しました。是非クリック応援お願いいたします。


  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

br_decobanner_20110529003724.gif    

ちなみに、どちらもホワイトを選びました。
Sサイズを鍵掛けに、Lサイズを2階トイレタオル掛けに。


☆ありがとうございます☆


スポンサーサイト