FC2ブログ

- Mind, the moon, person, and mel. -

ホーム > 2011年09月12日

2011.09.12 Mon  大好きな照明

新居に住むにあたって、私は照明もいろいろ悩みました。

でも、気に入ってもやっぱり予算というものがあるので、この場所にこの照明は高いよなぁ。
その他照明入れられなくないよなぁとか、結構自分の中で戦いがありました。

それでも、ゆずれないモノが出てくるわけなんですよね。

私の場合、和室とajitoの照明だけは決めているものがあったので、ここは絶対ゆずれなかった。
他、寝室とかトイレとかは余り気にしませんでした。
というより、打ち合わせでカタログでこの中から選んでくださいというお言葉もなかったので、
不安だったんですよねぇ~(汗)

実家を建てた時には、本当に何から何まで選ぶ打ち合わせとかがあったので、それが普通だと思ってました。
でも、今回自邸の場合・・・どういうのを選んだとかいう話にもならないので、「。。。」みたいなw

だから、ゆずれない場所に関しては施主支給にしました。
なんか、前にもいろいろ言いましたが、工務店さんに細かいことを色々あおったりしてたので、
言いにくい部分が出たりしてたんです。

リビングに関してはダウンライトとスポットライトと言われていたので、まぁ問題ないかなって
思っていたのだけれど、旦那さまがスポットライトとはいえ、いろいろあるんだぞ!っていわれて、
確認したところ、旦那さまが嫌いなタイプのものが予定されていました。
どんなものかというとwww
旦那様が一言でいったのが「バズーカみたいにデカイのは嫌」ってw
すぐにピンと来ちゃいました(笑)
工務店に確認したところ、スポットライトは一般家庭に使うものの大概がその形になりますって
言ってたんだけど、旦那さまが「一般家庭とかそんな事より、注文住宅なんだから、選ぶのはこっちだよな」と
心強い一言があったので、希望通り小さいスポットライトにすることができました。
旦那さまの心強い一言ですが、工務店に言ったのではなく私に言った一言です。

工務店がいうには、店舗用の小さなスポットライトだと電球がすぐに切れやすいから経済的ではないと
言ってました。
とはいえ、やっぱり注文住宅ですから、その辺はその旨を伝えつつ、選ぶのはお客様という
考えを持っていて欲しかったなぁって思いました。

今から家を建てる方は、絶対に確認とか何度もした方がいいと思います。

って・・・かなーり前置きが長くなってしまいました。
本題は、私の大好きな照明なわけですが。

照明sirokuro1

これです。この小振り感なのに、存在感はたっぷりとあるというこの照明が好きなんです。

照明2sirokuro

キッチンカウンターのところに3つほどぶら下がっております。
これは施主支給品になりますが、決して高くない照明でした。

バラバラに売っていたものを組み合わせるタイプですが、5000円くらいだったと思います。
それを3つ並べました。
真ん中だけちょっと違うんですよ。

買ったお店は茨城県にあります。

 アンティーク展示場WAREHOUSE(ウエアハウス)

旦那様と2人で震災前にこのお店に行ってみました。
たくさんのものが売っていました。チャーチチェアだけで、いくつあったかな・・・無数です、とにかく!
照明もたくさんありました。ソファも、テーブルも!!

いつもは ひたちなか市 にある、ジョイフル本田 にて見てるのですが、スケールが違いすぎました。

ただ、高所恐怖症の私がそのお店の2階に上がるのは本当に勇気のいることでした。
螺旋階段だったんです。私、半端じゃない高所恐怖症でして、もう膝がガクガクでしたw

それでは最後に私のお気に入りの照明をカラーで☆

照明11



照明21





ブログを読んで下さってありがとうございます。
家作りにおいて、とても参考になるブログがたくさんあります。

そして、私もランキングに登録しました。是非クリック応援お願いいたします。


  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

br_decobanner_20110529003724.gif    



☆ありがとうございます☆


スポンサーサイト