FC2ブログ

- Mind, the moon, person, and mel. -

ホーム > 2011年10月08日

2011.10.08 Sat  こ・・・これは!!!3ヶ月目でわかったこと。

昨日の【外観】夜の我が家の続きになります。
なので、もし、昨日のブログを読んでいただいてなければ、お手数ですが一度読んでから
コチラをお読みください。スミマセン。


実は、昨日の夜の外からの我が家のリビングを見て、
すごく明るいって思いませんでした?

living1.jpg

実は、そこが驚きなんですよっ。


実際のリビング、薄暗い状態だったんです。

照明リビング

この黄色の部分にある照明だけつけてました。
キッチンカウンター上の照明、リビングは窓際だけのダウンライト照明。
リビングのメインの照明は全消灯でした。

naka21.jpg

立つ位置によって、明るさは変わりますが、上の写真はリビング入り口あたり。
19時半くらいだったかな。
テレビにうつてるのは、録画していたロンハーですw


naka3.jpg

そして、この写真がキッチンから撮ったリビング。

結構薄暗いんです。
でも、こんなに薄暗いのに、外からみた我が家は半端じゃない照明を使ってるんじゃない?
みたいな明るさを出していました。

もしかすると、ボイルレースカーテンを通すとこのように灯りが広がるのかもしれない。
ま、窓際にダウンライトがあるから、余計にそうなるのかもしれない。

それにしても、実際とのギャップに驚いたわけです。
多分この状態で、家の中の消費電力は0.3wだと思います。
家全体でですよ。
照明だけではなく、家全体で使っていた消費電力は0.3w。

living41.jpg


living31.jpg

でも、リビングの照明全部使ってるように見えません?
実際住んでる私が一番驚きました。

娘は塾の日に、22時半くらいに家につくんです。
聞いてみました。
「夜帰ってくるとき、こんなに外からみたら明るいの?」って。
そしたら、「ガンガン灯りついてるように見えるよ」って・・・
私だけが知らなかったんです。
娘が帰ってくる時には、キッチンカウンターは消灯です。
ダウンライトのみですから。

知らない事が発見できて、嬉しいけど、本当に驚きました。
ある意味、防犯にもなっていいなって思いました。

これが、私の驚いた事実です。


ブログを読んで下さってありがとうございます。
家作りにおいて、とても参考になるブログがたくさんあります。

そして、私もランキングに登録しました。是非クリック応援お願いいたします。


  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

br_decobanner_20110529003724.gif    



☆ありがとうございます☆


スポンサーサイト