FC2ブログ

- Mind, the moon, person, and mel. -

ホーム > 暮らし >  目で見る光熱費

2011.07.08 Fri  目で見る光熱費

先月末からようやくエコウィルが活動し始めました。

発電をするんですね、エコウィルは。
発電してる時に電気とお湯が作られるんです。

発電出力 : 1kW

だいたい、この根本的なところから学習しないといけないと思いました。

毎日使う炊飯器・照明・電子レンジ・PCなどなど、電気なんてたくさん使ってる。
いかにして、うまく付き合うか。。。
今までなーんにも考えてなかった。

そして、エコウィルが稼動し始めて、こんな表示がされるようになって、
こわいこわい!!!


エコウィル


なんとなんと、277円オーバーとか書いてあるのだ。

これは、月の目標額をガス屋さんが設定していってくれたものなんだけど、
ソレに対して、すでに277円オーバーって・・・(汗)
毎日毎日蓄積されていくこのデータ。

この277円オーバーは7月5日現在のもの。



そしたらね、今朝気になってモニター見たんです。

ふふふ~☆


20110708エコウィル

1円オーバーに減ってたーーーーー!!!

とはいえ、特に無理をした部分はありません。

変えた事といえば、エコウィルの自動発電を手動発電に変えたことかな。
夕方の炊飯器等を使うときに発電するようにしてみました。

そうすると、タンクに90Lのお湯が作られるので、ご飯食べてちょっとすれば
お風呂に入れます。
そこで、考えました。
お風呂のお湯の量です。

うち、半分くらいの量に設定してみました。
アパートとは違って、浴槽が大きいので、いっぱいお湯入っちゃうんですよねぇ。
昨夜、初めて 「3」 という量にしてお風呂入ったけど、全然平気。
むしろ、半身浴以上全身浴未満といった感じで今の季節にはちょうど良いかも。

アニメーションも走ってるスタイルから歩くスタイルに変わるんです。
面白い!!!

ってことで、少し節約に目覚めてみようかなwww


ブログを読んで下さってありがとうございます。
家作りにおいて、とても参考になるブログがたくさんあります。

そして、私もランキングに登録しました。是非クリック応援お願いいたします。


  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ


   br_decobanner_20110529003724.gif


      

   ☆ありがとうございます☆









関連記事
スポンサーサイト



Comments

name
comment
mimi : URL

Edit  2011.07.08 Fri 16:52

ハイテクですねー
節電する意欲もワクワク!!

うちは
IHいいなっ!
オール電化にしようかなぁとか
思ってたんですが
今IHにするのって・・・非国民?

節電ですよ!!!
電気値上がり???
計画停電???

ってことでガス併用にしたんです。
エコウィルって考えがなかったー

節電も目に見えると
楽しくがんばれそうです

メル : URL ・mimiさま

2011.07.08 Fri 23:16

> ハイテクですねー
> 節電する意欲もワクワク!!
そこなんですよ!
金額を見せられると、頑張らなくちゃ!ってなりますよね。
高くなると「何がいけなかったかな」とかw

> うちは
> IHいいなっ!
私もIHの掃除の楽さに惹かれてましたけど、
今のガスコンロも結構お洒落になってきてるんですよねぇ。

> 今IHにするのって・・・非国民?
IHって知られてないみたいなのですが、電磁波が凄いんですよ。
IHを一般住宅に使ってるのって、日本だけみたいです。
外国では電磁波が高いという常識があるから、使わないみたいですよ。
ちょうど子供の頭の辺りとか、妊婦さんだとお腹の位置にきますもんね。
この電磁波の問題も、電力会社の圧力で日本では公表しないそうです。

エコウィルとうまく付き合うには時間がかかりそうです(涙)

comment form