FC2ブログ

- Mind, the moon, person, and mel. -

ホーム >  ∟設備 >  外水道の受けがなかったことのお話

2011.08.01 Mon  外水道の受けがなかったことのお話

今日は、外の水道のお話をします。


もう済んだ話なので、冷静にお話することができそうです。

我が家にはベランダに1箇所、1階南側に1箇所、そして散水栓があります。

玄関前11

小窓の下に青いのが見えると思いますが、それが散水洗です。

玄関前21

というより、外構のコンクリ打った画像初めてなので、出しておきましたw


そして、ベランダと南側の受けがなかったのです。

引渡しのとき、私は聞きました。

私 : 「受けはいつつくんですか?」

工務店 : 「え??」

私 : 「え?・・・・・」

工務店 : 「必要だった?」

もう、このときの私の心の中は涙と汗が流れてました。

いや、あの、何に使うの?この水道。
1階のところは、下が土で、靴とか洗えないの?
足に弾かせながら、靴洗うの?
もし、ここに花を植えるとしたら、靴の洗剤とか流れちゃうよね?

え?
えええええええええ?????

2階は確かに防水パンが張られてて、その上で水流すの?
え?何?びちゃびちゃになった防水パンの上を洗濯物干すのに歩くの?
足びちゃびちゃじゃん!

もう、心の中は闇に閉ざされてました。


素人だったから、外に水道付けてってお願いしたら、
受けもお願いしますって言わないと付かないものだったのかな?とか
本当にいろいろと考えちゃいました。

そして、近所を散歩してても、どこの家にも外水道には受けがついてて、
それを見るたびに悲しくなってました。
どうして私の家は受けがついていないの???

花壇なんて作れないじゃん!
花なんて植えれない!!
本当に何なの???

って怒りと悲しみで夜も眠れないくらいになってしまいました。

だって、受けをつけるということは汚水の配管も作らないといけないってこと。
配管工事って今からやるのにどうなっちゃうの?
でも、受けがない水道なんていらない!って本当にどうしていいかわからなかった。

あるとき、この事以外にも我が家では不満に思ってることがたくさんあったので、
言いました。
とはいえ旦那さんが言いました。(私はいえない)

そして、2階のベランダの部分は、エアコンの配管に繋がるように工事をして、
1階の部分は基礎を壊して、台所の配管を繋げる工事をしました。

今は一件落着でしたが、本当に気が滅入ってしまって、ふさぎこんでしまってました。

工事も2日間かかりましたが、この工事のお金は請求されませんでした。
というより、多分、工務店の方で、忘れていたことなんだと思います。


水道11

今はこのように下にコンクリ積んで、上は石を並べてシンプルでイイ感じの受けができました。
ただ、このコンクリは、近いうちにペイントしようかなって考えてます。

みなさん、外の水道や、ベランダの受け、確かめてくださいね!!!


ブログを読んで下さってありがとうございます。
家作りにおいて、とても参考になるブログがたくさんあります。

そして、私もランキングに登録しました。是非クリック応援お願いいたします。


  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ


   br_decobanner_20110529003724.gif


      

   


   ☆ありがとうございます☆





関連記事
スポンサーサイト



Comments

name
comment
Shizuku : URL はじめまして。

2011.08.01 Mon 16:30

 とても、素敵なお家ですね。
そして、外水道の事とっても参考になりました。
 また、度々訪問させてください。 それと、リンクさせていただきました(#^.^#)

 これからも、どうぞ宜しくお願いします♪

キコ : URL

2011.08.01 Mon 16:48

こんにちは・・・。

ちょっと信じられないミスですね。
絶対ミスだと思いますよ?
逆に「受けをどうしますか?」と聞いてくるべきようなものでしょう。
だって千差万別じゃないですか、そういうのって。

いずれにしても解決してよかったですね。
旦那さん、に拍手です。

我が家は外水栓は、ガーデンシンクにしました。
ウッドデッキ上にあるので、イペのウッドデッキの退色した色と合わせるため、
特注になり結構高かったですが、毎日のように使うところなので満足する仕上がりになって
ストレスがないです。
だからメルさんのその当時の悲しいお気持ち、すごく理解できました。

ガーデンシンクにしたのは、
足元だとやはりハネが気になるし、かがまないといけないのが嫌だったので。
あとお湯がでるように混合にしました。

メルさんのこの受けは、これだけ高ければ、腰に負担もなさそうだし、
ハネも心配ないですね。

- 秋山 メル - : URL ・Shizukuさま

2011.08.01 Mon 19:10

コメントありがとうございます。

>  とても、素敵なお家ですね。
わーーー!ありがとうございます。
とても嬉しいです。

> そして、外水道の事とっても参考になりました。
本当ですか?
こういうのって、本当に確認とかしなくても受けがつくもんだと
勝手に思ってましたw

>  また、度々訪問させてください。 それと、リンクさせていただきました(#^.^#)
私も遊びに行きたいので、URL教えていただけますでしょうか?

>  これからも、どうぞ宜しくお願いします♪
こちらこそ、よろしくお願いいたします☆

- 秋山 メル - : URL ・キコさま

2011.08.01 Mon 19:42

> ちょっと信じられないミスですね。
> 絶対ミスだと思いますよ?
ですよね?私もそう思います。
だって、工務店の奥様に確認したところ、「もちろんつきます」って
言ってたのに、実際付いてないし・・・

> 逆に「受けをどうしますか?」と聞いてくるべきようなものでしょう。
だって、その人の家の外の水道には、普通に受けついてるんですよ?
ありえないでしょ。
受けどうしますか?って聞いてもらわないと、わからないですよねぇ!!!


> いずれにしても解決してよかったですね。
> 旦那さん、に拍手です。
本当です。解決したから、冷静にこの話をかけました。
多分、感極まってたらすごい支離滅裂な文章で、怒りまくってたと思うwww
旦那さん、昔営業で培った話術があって、怖いです。

> 我が家は外水栓は、ガーデンシンクにしました。
キコさん、ガーデンシンクって何???
教えて!!!
とても素敵な響きなんだけどぉぉぉ☆
今ね、キコさんのブログ見てたんだけど、わからなくて(涙)

> ウッドデッキ上にあるので、イペのウッドデッキの退色した色と合わせるため、
> 特注になり結構高かったですが、毎日のように使うところなので満足する仕上がりになって
> ストレスがないです。
ストレスがないのが一番ですよねぇ。
毎日使う場所なんて、不満あったら最初から嫌になっちゃいますよね!!


> ガーデンシンクにしたのは、
> 足元だとやはりハネが気になるし、かがまないといけないのが嫌だったので。
> あとお湯がでるように混合にしました。
お湯出ちゃうんですか?うらやましい☆
足元とかハネるのも絶対嫌だし、かがむのは今のうちはいいけど、
年老いたらしんどそうだしw

> メルさんのこの受けは、これだけ高ければ、腰に負担もなさそうだし、
> ハネも心配ないですね。
はい、何気に高さもあるし、イイ感じに仕上がりました。

Shizuku : URL

2011.08.01 Mon 23:07

こんばんは~~♪
度々失礼します。 FC2へのブログ始めたばかりなので、すみません。
URL入れないといけなかったんですね。すみません(汗

 これからも、どうぞ宜しくお願いします。(#^.^#)

キコ : URL

2011.08.01 Mon 23:58

すみませんでした。
実際のようすは非公開なので写真はないんです。
なので、すこし自慢のように説明しちゃいました。
ごめんなさい。

ただ、カタログはこちらにアップしてありますのでご想像いただければ。
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/yn_ie/1558166
色はこの記事にもあるようにクラシックホワイトという、かなりしらっ茶けた色です。

くじら : URL

2011.08.02 Tue 10:17

初めての家作りはわかないことだらけですね。

でも、
散水栓:水まき用→受け無し
立水栓:作業用→受け有り
が、世の中的には標準のように思います。

ただ、素人ではそもそも散水栓と立水栓の違いが分からない(私も)のが普通で、説明してくれれば良いのに、と思いますね。

わみ : URL

2011.08.02 Tue 10:26

やっぱり確認したほうがいいかも・・・。
最近気になりはじめた箇所なのよね。
外に水栓2か所付けることにしているけれど、受けに関して何も聞かれてない(>_<)
わァ~我が家も心配だ!!!
色々このとき葛藤した気持ち、わかるな・・・・。
でも、こうして記事にしてくれて感謝!だってきっといろんな方を助けることが出来るから(*^^)v
私もその一人です♪
ここペイントしていくんだよね。どんな感じになるのか楽しみにしています~(*^_^*)

: 管理人のみ閲覧できます

2011.08.02 Tue 14:02

このコメントは管理人のみ閲覧できます

- 秋山 メル - : URL ・Shizukuさま

2011.08.02 Tue 20:53

> 度々失礼します。 FC2へのブログ始めたばかりなので、すみません。
> URL入れないといけなかったんですね。すみません(汗
いえいえ、とんでもない。
私もFC2始めたばかりの頃はいまいちわかってませんでしたもん。
コメントいただけるだけで、嬉しいんです。
でも私もリンク貼ろうと思って、教えていただきたかったのです。


>  これからも、どうぞ宜しくお願いします。(#^.^#)
こちらこそ、仲良くしてくださいね。

- 秋山 メル - : URL ・キコさま

2011.08.02 Tue 20:55

> 実際のようすは非公開なので写真はないんです。
> なので、すこし自慢のように説明しちゃいました。
> ごめんなさい。
いえいえ、自慢だなんて。
非公開なんですね・・・ザンネンです(涙)
けど、素敵なんだろうなぁ~☆

> ただ、カタログはこちらにアップしてありますのでご想像いただければ。
> http://trackback.blogsys.jp/livedoor/yn_ie/1558166
> 色はこの記事にもあるようにクラシックホワイトという、かなりしらっ茶けた色です。
このカタログは見ましたよwww
頑張ってイメージしてみました。
てか、しらっ茶けた色って・・・私もよくその表現しますよ。同じですね!!!

- 秋山 メル - : URL ・くじらさま

2011.08.02 Tue 20:57

コメントありがとうございます。

> 初めての家作りはわかないことだらけですね。
本当です。
正直、間仕切りとか言われてもわからなかったしwww
素人とプロとでは意識も違うと思いますもん。

> でも、
> 散水栓:水まき用→受け無し
> 立水栓:作業用→受け有り
> が、世の中的には標準のように思います。
ですよねぇ!!
私も勝手にそう思っていたので、本当にショックでした。
なんで、うちだけ無いの?って他の家を見るのが嫌でした。

> ただ、素人ではそもそも散水栓と立水栓の違いが分からない(私も)のが普通で、説明してくれれば良いのに、と思いますね。
本当です。
何も分からない人にちゃんと教えてくれるように確認しながら進めるのが
親切ってやつですよね。

- 秋山 メル - : URL ・わみさま

2011.08.02 Tue 21:03

> やっぱり確認したほうがいいかも・・・。
> 最近気になりはじめた箇所なのよね。
> 外に水栓2か所付けることにしているけれど、受けに関して何も聞かれてない(>_<)
> わァ~我が家も心配だ!!!
マジですか???
多分わみさんのところは大丈夫と思うけど、確認は安心に繋がるのと同時に、
竣工検査で、もし受けがついてなかったら、あの時確認しましたよね?とかいう
材料にもなりますから、是非!!!


> 色々このとき葛藤した気持ち、わかるな・・・・。
本当です(涙)
本当に切なくて、このことばかり頭の中いっぱいで。
夜も眠れないくらい怒りもあったし。ま、この事以外にもいろいろあったしw

> でも、こうして記事にしてくれて感謝!だってきっといろんな方を助けることが出来るから(*^^)v
> 私もその一人です♪
> ここペイントしていくんだよね。どんな感じになるのか楽しみにしています~(*^_^*)
そう言ってもらえると、私のこの出来事も役に立てたのなら満足です(?)え?満足??w
ペイントはまだ色が決まってないけど、楽しみたいな。

- 秋山 メル - : URL ・鍵コメさま

2011.08.02 Tue 21:03

ありがとうございます。

メールいたしましたので、よろしくお願いいたします。

おばこ : URL 今更ですが

2011.08.04 Thu 00:05

記事を読んだ時に『え〜!そんな事が〜!』って思ってたんですが、コメントしそびれちゃってて(汗)

最近読み逃げになってしまっていてすみません!


でも、今あるコンクリの受け、素敵ですね!
ペイントしたらどんな感じになるんだろう??

確認しないと、そんなまさか〜になること、本当に多いですね(*_*)
私も気をつけます!

- 秋山 メル - : URL ・おばこさま

2011.08.04 Thu 17:46

> 記事を読んだ時に『え〜!そんな事が〜!』って思ってたんですが、コメントしそびれちゃってて(汗)
>
> 最近読み逃げになってしまっていてすみません!
大丈夫!!
私も結構そういうのあるのよ。
あとは、読んでる時のタイミングとかあるしねwww気にしないでぇぇぇ☆

> でも、今あるコンクリの受け、素敵ですね!
> ペイントしたらどんな感じになるんだろう??
何気にシンプルだよね?余りみたことないっていうか。
ペイント、しない方がいいのかな?とかちょっと疑問になってきたw

> 確認しないと、そんなまさか〜になること、本当に多いですね(*_*)
> 私も気をつけます!
確認は絶対にしたほうがいいよ。
ちょっとのことでも、自分が安心できるからね。

comment form