FC2ブログ

- Mind, the moon, person, and mel. -

ホーム >  ∟入居後web内覧 >  web内覧会 -洗濯機周り、私なりの工夫-

2011.08.08 Mon  web内覧会 -洗濯機周り、私なりの工夫-

こんばんは。

今日も一日暑かった~
とろけそうですよね、毎日毎日。

今日は地元の七夕祭りで、娘は朝から夕方まで友達とお出かけしてました。
私はせっせと買い物とか家事でしたw


さて、今日は洗濯機周りのご紹介。
とはいえ、生活丸出しなので、ご理解くださいませ。


洗濯2


我が家の洗濯機は縦型です。
しかも、新しいのですw
今までドラム式を使っていたのですが、ドラム式・・・確かにデザインでいえばドラム式ですが、
すすぎに関していえば、縦型に勝るものはないと思いました。
節水とかいって、少ない水で綺麗になるとは思えなくて(涙)
実際、縦型にして綺麗になったような気がします☆
本当はドラム式欲しいんですけど、洗濯機は綺麗にするものなので、生活重視で考えますw

洗濯機が置いてある場所は緑の部分になります。


洗濯機


洗濯機の上には、洗剤を置く棚を作ってもらいました。

ずっと普通に平べったい棚って思っていたのですが、あの震災を経験してからは、
考えが変わっちゃいました。

洗濯1

S字フックがついているのわかりますか?
そう!!
周りに落ちないように立ち上げを作ってもらいました。

とにかくモノが落ちませんように・・・

という祈りだけで考えていた立ち上がりですが、今ではS字フックもかけられて、最高☆

洗濯3

こちら側のフックは、息子が保育園で水遊びをして帰ってきたり、
汗で汚れたお着替えを入れてくる袋などを吊るしております。
乾燥させるために最高です。

棚の上の紫のカゴの中には、ナイロン袋が入っています。
ゴミを入れるためのストック袋。

このカゴ、洗えるそうですよ。すごいですね!!


反対側はお風呂の扉の直ぐ側なんですね。

洗濯4

ここには、毎日使うフックが2本かかってます。
1つは、風呂水を使うためのホースを。
2つめは、足拭きマットの乾燥に。

洗濯5

無垢材にお風呂上りの水がしみこむのだけは避けたいので、
こんな風に、3枚重ねで使ってますw


洗濯8


下の2枚は、カインズホームにて購入。
@198 だったかな。
この上に綿のマットを置いてます。
綿のマットは毎日洗濯してるので、恐らく・・・「清潔」なはず!!!

洗濯6


洗濯7

下にツルをからめたようなマットを2枚敷くことによって、弾力があって気持ちイイ!


とにかく、無垢材だけは、風呂上りの水分で腐らせたくない!!!
の元に、S字フック大活躍です。


ブログを読んで下さってありがとうございます。
家作りにおいて、とても参考になるブログがたくさんあります。

そして、私もランキングに登録しました。是非クリック応援お願いいたします。


  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

    br_decobanner_20110529003724.gif


      

   


   ☆ありがとうございます☆
関連記事
スポンサーサイト



Comments

name
comment
わみ : URL

2011.08.09 Tue 10:46

こんにちは。
ご家族、みなさん風邪大丈夫ですか?
暑くなったり、肌寒くなったりと気温の変化が激しいからでしょうか?メルさんもお体気を付けて下さいね(*^_^*)

震災後に棚を工夫されたのわかります。
我が家もダイニングとキッチン背面に棚をば~~~と並べようと計画していたけれど、やめて箱型にガラスの扉を付ける予定です。
モノが落ちるって結構危険ですよね。ガラスの扉も危険そうだけど・・・。

お風呂上がりの無垢の床は、きっと気持ちいだろうな~。
だけど、やっぱりお手入れも考えなきゃなんだ。そうだよね・・・。でも、メルさんのアイデア!ナイス!!
これ気持ちよさそうだし、水もそんな簡単に垂れなさそう~。

お家が出来て、今は生活して見ての記事なのでとっても参考になるなっ(*^_^*)
お料理記事も、お家記事もとっても楽しみにしている私です~♪

muncie : URL

2011.08.09 Tue 12:30

こんにちは。
我が家も洗濯機の上に棚をつけてもらう予定で、そろそろ長さや位置を決めないといけないんです。
でも実際に洗濯機が置いてあるわけじゃないから、イメージがつかめなくて…。
こうして写真で見れると、いいですね!
参考になります。
わたしは地震のことまで考えていませんでした~…。

無垢材の床に水がしみこまないように…それも考えなきゃいけないですね。
考えなきゃいけないことがまだまだあるなぁ…。

- 秋山 メル - : URL ・わみさま

2011.08.09 Tue 20:21

> こんにちは。
> ご家族、みなさん風邪大丈夫ですか?
もう!!!うちの男子、何をしてるのか!!!
私と娘はたくましい限りでwww

> 暑くなったり、肌寒くなったりと気温の変化が激しいからでしょうか?メルさんもお体気を付けて下さいね(*^_^*)
ありがとうございます。でも、こうも差があるとダルくなりますよねぇ。
わみさんも、気をつけてくださいね。

> 震災後に棚を工夫されたのわかります。
> 我が家もダイニングとキッチン背面に棚をば~~~と並べようと計画していたけれど、やめて箱型にガラスの扉を付ける予定です。
> モノが落ちるって結構危険ですよね。ガラスの扉も危険そうだけど・・・。
確かにガラスも危険だけど、扉だし大丈夫ですよ。
あの震災で勉強になったことがたくさんある気がする。
特に、上にはモノを置かないようにしてます。
うちの棚はもう全部壁にくっついてるので倒れる心配もないかな。
唯一、危ないといえば、私の部屋の糸とテレビくらいかなwww


> お風呂上がりの無垢の床は、きっと気持ちいだろうな~。
> だけど、やっぱりお手入れも考えなきゃなんだ。そうだよね・・・。でも、メルさんのアイデア!ナイス!!
> これ気持ちよさそうだし、水もそんな簡単に垂れなさそう~。
けどね、無垢材、杉板なんだけど、塗装はしていないのね。
だから、明るいっていや明るい色なんだけど、洗面所の髪の毛が凄く気になってしまう。
この暑い中毎日は掃除機はかけてないから、1日交代で、掃除機そしてクイックルワイパーの
繰り返し。やっぱり、無垢材だから、はだしで歩きたいって思うと髪の毛は痛い材料だもん(涙)
無垢材を綺麗に保つにはお手入れは欠かせないようです。

> お家が出来て、今は生活して見ての記事なのでとっても参考になるなっ(*^_^*)
> お料理記事も、お家記事もとっても楽しみにしている私です~♪
わみさん、ありがとう。
本当にいつもそういう言葉をかけていただけると、励みになって頑張ろうって気になれる。
本当にありがとうね!!
私もわみさんの家の変化、楽しみだよ☆
なにやら現場にいろいろ運ばれてきてるみたいだしw

- 秋山 メル - : URL ・muncieさま

2011.08.09 Tue 20:25

コメントありがとうございます!!

> 我が家も洗濯機の上に棚をつけてもらう予定で、そろそろ長さや位置を決めないといけないんです。
> でも実際に洗濯機が置いてあるわけじゃないから、イメージがつかめなくて…。
> こうして写真で見れると、いいですね!
> 参考になります。
> わたしは地震のことまで考えていませんでした~…。
あの震災にあったからこそ考えつくことだと思います。
備えあれば・・・てことでw
洗濯機上の棚の大きさは、勝手に工務店で考えてつけてくれました。
邪魔にならないし、ほどよい高さだし、使いやすいです。

> 無垢材の床に水がしみこまないように…それも考えなきゃいけないですね。
> 考えなきゃいけないことがまだまだあるなぁ…。
そう!私はアパートに15年住んでいました。
15年済んでいるうちに、お風呂の上がり口の木の部分がやっぱりカビてくるんです。
ま、湿気とかもあるでしょうし。
だから、そこもとても気にしないといけないなぁって思ってたのでこんな感じになりました。
いろいろな経験上の知恵みたいなもんですねwww

comment form