FC2ブログ

- Mind, the moon, person, and mel. -

ホーム >  ∟設備 >  本当にあって良かった設備

2011.09.04 Sun  本当にあって良かった設備

こんにちは。

昨日の天気の変わりように若干体がついていけなくなった年齢のメルです。

このブログを更新したら、息子と球根を植えようと思います。
息子が張り切ってるので(汗)
私は今日じゃなくてもいいんですけどねぇxxx


で、ま、本日のタイトルは、本当にあってよかったと思う設備ですが。

4年前くらいからマイホームが欲しいと凄く思っていました。
もちろん、オール電化とかいろいろとありますが、当時のアパートでドラム式乾燥機を
使っていた我が家でしたが、乾燥に時間はかかるし、多めに入れると乾かないし、
乾いたとしても硬いし。

会社の先輩の家がガス乾燥機を使っていて、凄くイイとか柔らかい、早いって知ってたので、
絶対に家を建てるときにはガス乾燥機を導入するって思ってました。

で、いざ家を建てるとなったとき、浴室乾燥機っていう手もあるなって考えたんです。
オール電化にするつもりはなかったので、ガスの浴室乾燥機を入れました。

浴室乾燥機とはいえ、アパートの浴室換気扇のちょっと強くなったバージョンのイメージを持っていて、
いざ新居で梅雨時期に使ったとき、びっくりしました。
ガスで乾燥させるのですが、すっごいんですね!!!
こりゃすぐに乾くわぁと思うほどのパワー。
そして熱風。

梅雨時期にも洗濯物には全く困らないし、この台風にも全く動じない。

毎日洗うものとして、バスタオル3枚、フェイスタオル4枚、ゲストタオル3枚、バスマット、
4人分下着、娘ジャージ(長袖、長ズボン、半そで、ショートパンツ)、息子の洋服(着替え含め2組)、
私の洋服、旦那さんのワイシャツ。
これは必ず毎日洗うものなので、雨だからと溜めるわけにはいかないのです。
次の日に私が大変になるっていうのも理由の1つですが、私何気に5年以上洗濯を休んだことがないほどの、
洗濯干し好きなんですwww
どんなに体調が悪い日でも、かかさない家事なのです。
それ以外の家事は余り好きではないけれど(笑)

浴室乾燥機1

ミストとか出るタイプではありません。
多分ミストとかつけても、私はお風呂に時間を掛けない人だし、家族全員がそうなので、必要ないと判断。
ただ、冷涼とか暖房は本当に助かります。


浴室乾燥機リモコン1

今日も風はあるものの、乾燥を一度かけてから、たたんで仕舞おうと思ってます。
湿った衣類とかは着たくないですものね。



ブログを読んで下さってありがとうございます。
家作りにおいて、とても参考になるブログがたくさんあります。

そして、私もランキングに登録しました。是非クリック応援お願いいたします。


  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

  br_decobanner_20110529003724.gif    


☆ありがとうございます☆


関連記事
スポンサーサイト



Comments

name
comment
キコ : URL

2011.09.05 Mon 01:08

こんばんは。

洗濯物を干すのがお好きなんですかー。
私洗濯するのは好きですが、「干すこと」は特に好きではないですねぇ。
きれいにすることという意味で洗濯は好きだけど、作業としては普通のレベルです。

干すのが好きということだと、なるほど、お風呂場の乾燥は必須ですね。

我が家の物干し事情は基本的にホシ姫サマと乾太くんです。(外干しは稀)
でもガスのお風呂なのでパワーは知っています。
毎日お風呂を出ると乾燥させているからです。
お風呂に物干し竿を設置することももちろん可能でしたが、
夫が洗濯物によってお風呂が左右されるのを嫌がって不採用になりました。

朝はお互いバタバタしているので、我が家はそれでよかったと思っていますが、
毎日乾燥させている同じ光熱費で洗濯物も乾くわけで、そういう意味では不経済な我が家です(笑)。

同じような設備が入っていても、目指すものが微妙に違っていて、面白いなーって思いました。

あと、事後承諾でごめんなさいですが、いただいた毛糸のことを記事に書きました。
もし不都合があれば削除します。
公開後でほんとごめんなさいっ!

- 秋山 メル - : URL ・キコさま

2011.09.05 Mon 20:05

> 洗濯物を干すのがお好きなんですかー。
> 私洗濯するのは好きですが、「干すこと」は特に好きではないですねぇ。
> きれいにすることという意味で洗濯は好きだけど、作業としては普通のレベルです。
そうなんですよ、干す行為がすきなんです。
私も干すことばかりが好きなので、本当にたたむ行為が嫌いで仕方がない。
やるしかないんですけどね。

> 干すのが好きということだと、なるほど、お風呂場の乾燥は必須ですね。
そうそう、その日のうちに全て仕舞わないと気が済まないしwww
そうなると、乾燥は必須です!!

> 我が家の物干し事情は基本的にホシ姫サマと乾太くんです。(外干しは稀)
> でもガスのお風呂なのでパワーは知っています。
> 毎日お風呂を出ると乾燥させているからです。
> お風呂に物干し竿を設置することももちろん可能でしたが、
> 夫が洗濯物によってお風呂が左右されるのを嫌がって不採用になりました。
乾太くん、私も最初は乾燥機が欲しかったんです。浴室乾燥とは違う、洗濯乾燥機が。
ガスの乾燥機ってふんわり柔らかで本当にいいですよねぇ。
アパートの換気扇は弱かったから、イメージがわかなくて、ギャップが凄かったです、私の中でw
あのパワー、半端ないですね。
うちも乾燥させるので、毎晩風呂上りに使ってます。湿気がこもるのも許せない性格というかw
本当にズボラなのに、変なところに神経質なんです。O型特有な感じw
旦那様のこだわりもあるんでしょうね。
うちは、家事でここをこうしたいとかあると、理解してもらえないところもあります。
ここで家事の領域作るの?みたいな。そういう時、ちょっと寂しいけど、分からなくもないから
仕方ないかなぁってあきらめてる。

> 朝はお互いバタバタしているので、我が家はそれでよかったと思っていますが、
> 毎日乾燥させている同じ光熱費で洗濯物も乾くわけで、そういう意味では不経済な我が家です(笑)。
朝はやっぱりバタバタになりますよね。私は震災で休業になり、失業してしまったんですけど、
やっぱり働いているときは、人の事かまってる場合じゃない生活でした。
2人で働いてて、きっと贅沢な光熱費の使い方をしてたと思います。
でも、そこは仕方ないところですよねぇ(涙)

> 同じような設備が入っていても、目指すものが微妙に違っていて、面白いなーって思いました。
本当ですよね。やっぱり生活スタイルっていろいろなんですよねぇ。

> あと、事後承諾でごめんなさいですが、いただいた毛糸のことを記事に書きました。
> もし不都合があれば削除します。
> 公開後でほんとごめんなさいっ!
みましたーーーー!!!すっごい後悔してる。
もっと字を丁寧に書けばよかったとwwwww
ブログにアップしてもらえたこと、すごい嬉しいです。ありがとうございました。
不都合なんて1つもありませんよ。感謝です☆

comment form