FC2ブログ

- Mind, the moon, person, and mel. -

ホーム > 暮らし >  震度5強!!

2011.09.29 Thu  震度5強!!

ひさびさに、私のiPhoneちゃんの地震速報がなりました。

えぇ、設定震度5以上にしてるので、

鳴った = Big確定

ってことなんですよ(涙)

でも、震源地が近かったので、速報より揺れが先でしたけどね。



ひっさびさに、でかかったなぁ!!

いきなりお尻にドドドドーーってきて、なんかヤバい感じがしたので、リビングに移動。
けど、幸い短い時間の地震だったから平気でした。

でもね、私の体感は震度3か4だったんだよなぁ。
震度5強もあると思わなかった。

でも、とりあえず私たちは全然無事です。
家の中も何1つ落ちていません。



関連記事
スポンサーサイト



Comments

name
comment
わみ : URL

2011.09.29 Thu 20:50

大丈夫でしたか???
お家がしっかりしているからでしょうか??
震度が体感的に小さく感じたのは・・・。
でも、今までの日本だった震度5強だなんて大変なことなのに私はメルさんの記事で知りました。

何より無事でよかったです。本当に・・・。

さすけねっす : URL

2011.09.29 Thu 20:59

はじめまして。
福島市で家づくりをしている、さすけねっすと申します。
記事のタイトルを見て、「わっ!!5強だ!!」ってコメントしちゃいました。

皆さん全員無事で良かったですね。

揺れてからの緊急地震速報は焦りますね。
「揺れ→速報=震源近い→強い」
久しぶりに揺れの方が早かったので、ちょいビビリました。

web内覧会とか見させていただきました。
とても素晴しいオシャレな家ですね。
またジックリ見させていただいて、参考にしたいと思っています。

よろしくお願いいたします。

- 秋山 メル - : URL ・わみさま

2011.09.29 Thu 21:26

こんばんは。

> 大丈夫でしたか???
> お家がしっかりしているからでしょうか??
> 震度が体感的に小さく感じたのは・・・。
> でも、今までの日本だった震度5強だなんて大変なことなのに私はメルさんの記事で知りました。
うちって岩盤の上に建ってるらしく、市内では結構安全というか、
地盤がしっかりしてるところらしいんです。
ただ、お庭には向いていないですけどね(涙)
震度5強・・・NHKしか詳しくやってなかったです、あの時間。

> 何より無事でよかったです。本当に・・・。
ありがとうございます。
久しぶりに大きい!って思う地震でした。

- 秋山 メル - : URL ・さすけねっすさま

2011.09.29 Thu 21:33

こんばんは。

> はじめまして。
> 福島市で家づくりをしている、さすけねっすと申します。
> 記事のタイトルを見て、「わっ!!5強だ!!」ってコメントしちゃいました。
はじめまして!
なんですけど、私実は結構前に同じ福島県だ!って思って、
さすけねっすさんのブログにコメントしたことあるんですw
福島市は震度3でしたか?
3.11のとき、4.11のとき、あの時は精神的に参りました。
今回は震度5強だったわけですが、本来なら、震度5なんて体験しただけで、
きっとしばらく構えるような生活を送るのであろうけど、
あの震災を経験してからは、ニュースを軽く観て、ジュースを飲むとかいう
行動に移せるくらいたくましくなりました。

> 皆さん全員無事で良かったですね。
はい、ありがとうございます。
ただ、だんなさんは仕事なので、連絡(電話&メール)とってないですけど、
きっと安心ということなんだと思いますw

> 揺れてからの緊急地震速報は焦りますね。
> 「揺れ→速報=震源近い→強い」
> 久しぶりに揺れの方が早かったので、ちょいビビリました。
ですよね!!
速報とかも誤報が多いから、いまいち信用にかけますが、
やっぱり速報があると、身の安全を確保するために視線だけは
安全な場所を探しますものね。
うち、 on the 震源 だったんじゃないかなwww
あ!でも、福島県沖だから、ちょっとだけ違うかなw

> web内覧会とか見させていただきました。
> とても素晴しいオシャレな家ですね。
> またジックリ見させていただいて、参考にしたいと思っています。
本当ですか?
ありがとうございます。
私もブログに遊びにいってるんですよ、実は。

> よろしくお願いいたします。
こちらこそ、よろしくお願いいたします。
福島情報も交換してくださいねw

キコ : URL

2011.09.29 Thu 23:19

こんばんは。

こちらが全く揺れなかったので、全く知りませんでした。
すんごく揺れたんですね。
でもメルさんご無事でよかったです~~。
余震っていつまで続くんでしょうか・・・。

きり : URL 無事でなによりです!

2011.09.30 Fri 01:20

私も久しぶりの緊急地震速報。怯えました。そして福島と聞いて真っ先にメルさんを思い浮かべました。まだまだ余震が続きますよね。うちは少しの揺れでしたが、震度5強と聞いてびっくりしてしまぃました。不安な日々が続くかとは思いますが、辛いこととかあったらblogにぶつけてくださいね!偉そうに言ってしまいましたが、こんなことしか言えずにすみません。またblog楽しみにしてます(^^)

おばこ : URL

2011.09.30 Fri 10:15

ご無事でよかったです(>_<)

小さい余震も続いていますが、やっぱり5を超えると怖いですよね(>_<)
そして、地震の長さ…
短かったとの事でよかったです。
長いと永遠に続く?!くらいに感じますよね…

岩手では昨日の地震は感じなかったので、テレビで知りました…

3か4に感じたということはやっぱりおうちがしっかりしているからでしょうか??

ママいちご : URL

Edit  2011.09.30 Fri 14:44

震度5は大きいですよね
私は千葉県民ですが3.11の時は震度5弱でした
震度5強と弱でも大きく違うのに今もまだ私が経験したあの時より大きな揺れが来るんですよね
大変ですよね
震源の方で5強とかだとこちらも揺れるんですが短かったせいかあまり感じませんでした
発表される震度と体感震度ってなぜか違いますよね?
なんででしょうね?
いずれにしても気をつけてくださいね!!

ママいちご : URL

Edit  2011.09.30 Fri 14:52

あっすみません。
水色の漆喰のことも書こうと思って忘れました
(こっちにコメでよかったかしら?)
『ラ・クレセンテの壁』という漆喰のウォーターブルーという色です
最初から練ってあって色もついてますよ
花壇レンガがつくんですか?
ますます楽しみですね♪

さすけねっす : URL 失礼しましたっ。(汗)

2011.10.01 Sat 08:02

はじめまして。ではなかったんですね~っ。

大変失礼しました。
じぶんのブログにコメント貰っておいて忘れているなんて...。

こんな失礼な私ですが、
今後ともよろしくお願いいたします。

- 秋山 メル - : URL ・キコさま

2011.10.01 Sat 21:41

こんばんはー。

> こちらが全く揺れなかったので、全く知りませんでした。
> すんごく揺れたんですね。
> でもメルさんご無事でよかったです~~。
> 余震っていつまで続くんでしょうか・・・。
揺れなかったんですね!
3.11のときは広範囲だったけど今回は範囲も狭かったんですよね。
本当に余震・・・いつまで???

- 秋山 メル - : URL ・きりさま

2011.10.01 Sat 21:42

こんばんは。

> 私も久しぶりの緊急地震速報。怯えました。そして福島と聞いて真っ先にメルさんを思い浮かべました。まだまだ余震が続きますよね。うちは少しの揺れでしたが、震度5強と聞いてびっくりしてしまぃました。不安な日々が続くかとは思いますが、辛いこととかあったらblogにぶつけてくださいね!偉そうに言ってしまいましたが、こんなことしか言えずにすみません。またblog楽しみにしてます(^^)

本当に地震て突然だから、地震速報の音にはビビりまくります。
しかも、私の携帯の最大震度は6ってなってて、
マジかよ!!!って頭皮の毛穴が開くような感じだったw
でも短かったり本当に良かった。
心配していただけて、本当に嬉しいです。ありがとうございます☆

- 秋山 メル - : URL ・おばこさま

2011.10.01 Sat 21:44

こんばんは。

もう東北は大分冷えますよね(涙)

> 小さい余震も続いていますが、やっぱり5を超えると怖いですよね(>_<)
> そして、地震の長さ…
> 短かったとの事でよかったです。
> 長いと永遠に続く?!くらいに感じますよね…
そうそう、3月のときは、あれ?世界の終わり??ってくらいだった。
あの時は「もうやめてーーー」って心の中で叫んでいたもん。
短いといろいろと影響も少なくて済むし、本当に久々で怖かった。

> 3か4に感じたということはやっぱりおうちがしっかりしているからでしょうか??
多分、うちの土地が岩盤だからだと思います。

- 秋山 メル - : URL ・ママいちごさま

2011.10.01 Sat 21:48

こんばんはー。

> 震度5は大きいですよね
そうそう、震度5は大分大きいですね(涙)

> 私は千葉県民ですが3.11の時は震度5弱でした
> 震度5強と弱でも大きく違うのに今もまだ私が経験したあの時より大きな揺れが来るんですよね
> 大変ですよね
> 震源の方で5強とかだとこちらも揺れるんですが短かったせいかあまり感じませんでした
> 発表される震度と体感震度ってなぜか違いますよね?
> なんででしょうね?
> いずれにしても気をつけてくださいね!!
あの時は広範囲で震度が5・6でしたよねぇ。
そうそうあの当時は3月と4月で震度6が三回もあったんです。
さすがに震度6ってきついです!!
ライフラインにまで影響が出ますもん。

そういえば!!!
壁の塗るやつ、教えていただけて嬉しいです。
いずれどこかの壁を塗るときに使いたい。
花壇は石を乗せてブロックにまたまた余ってる漆喰を塗るんですw

- 秋山 メル - : URL ・さすけねっすさま

2011.10.01 Sat 21:50

> はじめまして。ではなかったんですね~っ。
ふふふふふ!!!
そうなんですよ。
でもね、結構何ヶ月も前の話なんですけどねw

> 大変失礼しました。
> じぶんのブログにコメント貰っておいて忘れているなんて...。
> こんな失礼な私ですが、
> 今後ともよろしくお願いいたします。
いえいえ、いっぱいコメントがあるでしょうから、1度しかコメントしてない私は
忘れてしまうと思います。
それにほら、何ヶ月か前の話なんですもの。気にしないでください☆
本当に、こちらこそよろしくお願いいたします。

Shizuku : URL

2011.10.01 Sat 22:18

こんばんは。
何度も余震が続いて、心配ですよね。
 本当家がしっかりされてるから、体感が違ったんでしょうね。

震度5ってニュースででたとき、コメしなきゃ!って思ったのにこんなに遅くなっちゃって。
それでも、ご無事で良かった~(#^.^#)

- 秋山 メル - : URL ・Shizukuさま

2011.10.01 Sat 22:39

こんばんは。

> 何度も余震が続いて、心配ですよね。
>  本当家がしっかりされてるから、体感が違ったんでしょうね。
いやいや、確かに家は新しいけど、土地がね岩盤だから、
体感が違うんだと思う。
岩盤は頑丈らしいからwww

> 震度5ってニュースででたとき、コメしなきゃ!って思ったのにこんなに遅くなっちゃって。
> それでも、ご無事で良かった~(#^.^#)
思い出していただけただけで、幸せです☆
ありがとうございます。

comment form