FC2ブログ

- Mind, the moon, person, and mel. -

ホーム >  ∟間取り > 間取り公開-2階-

2011.03.11 Fri 間取り公開-2階-

今日も手書きの間取り図、いっちゃいます。

でも、1階より見辛いんです・・・そこは説明下手な私の言葉で表現してみます。
え?いらない?
そんな事言わないでください(笑)



2F


ね・・・言ったでしょ・・・

何でバツ印とかあるんだよ、とかきっと思ってるでしょー。
とにかく失敗してバツ印を付けたわけではありませぇん。

バツ印 = ロフト



さ、早速行きます。



2階には子供部屋2、寝室1、クローゼット1、書斎、トイレがあります。

子供部屋は約5畳半という広さ。
勾配天井になっており、ロフトがあります。
ロフトの下にはクローゼットあり。
ロフトには細長い窓もついております。
結構な空間を持った子供部屋になりそうです。
正直、子供部屋B(娘の部屋)が一番イイ部屋なのではないかと
口にはしていないけど思ってます☆

子供部屋からはベランダに出られる窓が1か所あります。
そしてロフトに上るのは、梯子ではなく、収納を兼ねた階段が出来る予定。
それはまだ家具職人のHくんが作っていないのでお披露目出来ませんが、
出来上がった日には、ご披露目撮影会をしますね。



そして、書斎。
この書斎は、旦那さんのスペースです。
おそらくPC関係のモノがたくさんあると思われ、
新しい家になったら、音楽とかテレビとか何やら機械で管理して、
リビングから聴けたり観れたりするとか・・・
何を言ってるのか理解出来ないので、そこら辺は全て旦那さんにお任せ。
そして、生活するようになったら、モノを見ながら説明を聞くことにしよう。
あぁ・・・このブログ見たら怒られちゃう・・・かもよ。
そうそう、旦那さんの書斎にもロフトがあります。
このロフト、相当広いですよ。
2階には収納という収納を設けていないので、夏は布団圧縮袋に入れて、
布団とかを置いてもらったりしようと思う。ウヘヘ
このロフトに上がるのにも収納を兼ねた階段が付きます。
お勉強の本とか、きっといっぱい収納するんだろうと思います。



そして、寝室。
寝室は8畳くらいあるのかなぁ・・・チト曖昧。
床は1階、2階とも杉材を使いますが、2階寝室のベッドフレームも
杉材でシングルサイズを2つ作ってもらうのです。
床と馴染むから、すごくイイと思う☆
右側にテレビ台も作ってもらいました。
(テレビ台って書くの忘れたなぁ。。。)
そして、寝室入口、入ってすぐ左には窓が付きます。
大きな窓ではなく、小窓ですが、階段踊り場の風が入ってくると思われます。
明かりも入るし、とても楽しみ。


そして寝室から繋がるウォークインクローゼット。
ここは4畳半位なのかなぁ。。。
でも十分です。
クローゼットの上のロフトには、今使ってる婚礼ダンスの一部を上げます。
桐ダンスの部分だけ使おうと。
他は、ハンガーポールを3か所使って、棚も一面使って、洋服を管理します。
クローゼットには除湿器を一台置く予定。
それと全身鏡もね☆
クローゼットの全身鏡、安くていいんです。
先日、近所のドンキで3000円の見つけたので、その全身鏡にしようかとwww



ベランダの話。
ベランダはL字になっていて、大きな洗濯物も干せるし、布団だって干せる。
そして、私が一番こだわったのは、ベランダに水道を設ける事。

我が家は二階には洗面化粧台をつけてません。
洗面化粧台は最初から付けるつもりもなく、トイレの時は洗面器で手を洗うというスタイル。

2階ベランダに水道を付けると、とてもイイ事があるんです。
ベランダの手すりに布団を干したり、シーツを干したりするさい、
手すりを拭かないと嫌じゃないですか。
今だと、花粉がべったり付いています。
そんな時、わざわざ1階まで行って、バケツに水を汲んで・・・なんて嫌。
二階の窓だって、ベランダに水道があると、いつでも綺麗に出来るんです。

私は家を建てる時は、絶対ベランダに水道を付けるって決めてましたから(笑)
男性目線では気付かない所なんですよ!!

もし、今から家を建てる方で、奥さんよりも旦那さんがメインで動いている方。
2階に洗面化粧台を付けないのであれば、ベランダに水道を付ける事を
考えてみてくださいね☆とても家事が楽になりますよ。


ということで・・・2階の図面上の説明を終わります。

何か質問はございませんか~?

何か質問がありましたら、コメント、もしくはメールフォームからお願いします☆

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。



ブログを読んで下さってありがとうございます。
みなさまが遊びに来て下さるお陰で、私、励みになってます。
私の励みの上でも、ランキングに登録してます。

   
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ  人気ブログランキングへ

☆ポチってクリック応援お願いします☆













関連記事
スポンサーサイト



Comments

name
comment
とむ : URL No title

Edit  2011.03.11 Fri 12:41

こんにちは。
ロフトに上がる収納を兼ねた階段に興味津々です。
どの位の幅でどんな形なんでしょうか?
子ども部屋などはどこに階段がつくのでしょうか?
手すりは考えてますか?

うちも勾配天井でロフトでしたが、
天井高が高すぎたので一部3階建てというお家になってしまいました。
立って移動できるから楽ではあるんですけどね。

子どもの寝室にしようと思ったけど、
シーツ交換などで手荷物を持って上がるのは面倒です。
子どもが自分で交換できるようになるまでロフト寝室は無理だなぁ~。
今はおねしょがあるから絶対無理!

秋山 メル : URL -とむさん-

2011.03.11 Fri 13:01

とむさん、このブログの初コメントを頂き、とても嬉しいです。
本当にありがとうございます。

そして、興味をもって頂けた収納の階段について・・・
明日のブログで画像を付けますね。
実は、うちの工務店さんの過去画像を借りてきます。
なので、我が家ではありませんが、過去画像にて説明しまーす。

そして、手すりは多分要らないくらいの階段の幅があります。

天井が高過ぎて3階建てのおうちになってしまったということは、
固定資産にもそこの面積が加わってくるんですよね。
ロフトの高さによって、固定資産にはかかってこない部分てありますもんね。

うちも子供の寝るスペースって一度考えたのですが、
滅多にないことですけど、具合が悪いのにロフトに上がるなんて
かわいそうとか思って、下に寝るスタイルをとろうと思います。
確かに、シーツ交換やら、布団干すのに、ロフトからでは大変!!!

明日のブログ記事にします。
待っててくださいねぇ☆

コメント、本当に嬉しかったです。ありがとうございます。

comment form